ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月01日

阿智村で星空キャンプ!

阿智村で星空キャンプ!

4月20日(金)


快晴の「ふもとっぱらキャンプ場」で迎える朝です。


さて、昨晩の星空に引き続き、キレイな朝日も見る事ができました!




この景色を前に、コーヒー飲みながらの一服!


最高に旨い!






朝食を軽く済ませ、テントを乾燥撤収したら、8時頃にキャンプ場を出発。




今日は、長野県の「阿智村」へ向かいます。


阿智村へは、日本一を謳う「花桃」と「星空」を見に行こうかと!




阿智村は、南アルプスの向こう側なんで、一旦、諏訪まで北上して、南下する必要があります。


って事で、R139を北上し、まずは甲府を目指します。




道中、道沿いに咲く色鮮やかな花が気になって、「道の駅 なるさわ」まで進んで、ちょっと寄り道。




富士北麓に自生している「ミツバツツジ」という花で、赤松林に薄紫色が映えてキレイでした!




その後は、R358(精進ブルーライン)を進みます。




新緑がキレイな道を進み、まさに「山笑う」ような景色が見れました。


この時期のツーリングは楽しいね!






甲府まで来たら、中央道「甲府南IC」より高速へインして、


途中の「諏訪IC」で高速を下りたら、その後は、R152(杖突街道)へ。




高遠に向かってバイクを走らせてたら、存在感のある桜の木が目に留まりました!












引き寄せられるように見に行くと、満開の時期は過ぎちゃってるんだけど、それでも素晴らしい大枝垂れ桜でした!






さて、高遠まで来たら、R361にて伊那へ向かい、それからR153にて駒ヶ根を目指します。


お昼をちょっと過ぎた頃に駒ヶ根に着いたんで、昼食はソースカツ丼を。




今回、明治亭で食べましたが、、、ソースカツ丼食べるなら福島だな!






食後は、中央道「駒ヶ根IC」より、再び高速へ乗って、一気に「飯田山本IC」まで。


ICからバイクをちょっと走らせれば、沿道には色鮮やかな花桃が目に飛び込んできます!




で、まずは、「昼神温泉郷」付近の花桃を見てみます。








ここら辺は、ちょうど見頃でしたね。




続いて、本命の「月川温泉郷」へ。








いや~、残念!こっちはまだ五分咲きって感じですね。


ここ、満開だったら凄いだろうな~!






まぁ、花桃はある程度見て回れたので、そろそろキャンプ場へ向かいます。




月川温泉郷からは、r109(とんでもなく山深い舗装林道)を経由して、R256(はなもも街道)にて、


16時ちょい過ぎ、目的の「ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場」へ到着!




受付を済ませたら、さくっと設営!




今回利用したサイトは、「星の森エリア」のキャンプ区画(11区画)です。


区画ごとに、焚き火用のかまどと、備え付けのテーブル・椅子があって、便利ですね!




今日の利用客は、自分を含めて4人のソロの方達だけでした。




テントを設営した後は、昼神まで戻って、買い出しをして、途中で水汲みも!










さてと、


後は、夜を待って、「日本一の星空」を堪能するだけだ!




このキャンプ場は、22時で施設の光源が消灯され、辺りは暗闇に包まれます。


素晴らしい気遣いです。






で、星空は、こんな感じです!












山間なんで、開けた眺望ではないんだけど、


肉眼でも充分に確認できる、煌めく星空はさすがでしたね!




あと、まわりのソロキャンの方達のマナーも良かったのがサイコーでした。






本日の走行距離:259.3km
2日間の総走行距離:515.4km




同じカテゴリー(キャンプツーリング_長野方面)の記事画像
白馬村の桜を見る!
白馬でキャンプ!
涸沢の紅葉を見に!【3日目】続・雨の涸沢から
涸沢の紅葉を見に!【2日目】雨の涸沢カール
涸沢の紅葉を見に!【1日目】まずは徳澤キャンプ場まで
涸沢に登ってきました!
同じカテゴリー(キャンプツーリング_長野方面)の記事
 白馬村の桜を見る! (2018-05-06 06:36)
 白馬でキャンプ! (2018-05-03 06:55)
 涸沢の紅葉を見に!【3日目】続・雨の涸沢から (2017-10-16 21:21)
 涸沢の紅葉を見に!【2日目】雨の涸沢カール (2017-10-13 18:39)
 涸沢の紅葉を見に!【1日目】まずは徳澤キャンプ場まで (2017-10-12 17:59)
 涸沢に登ってきました! (2017-10-05 19:39)

この記事へのコメント
阿智村は星空アピールが有名なだけあって、綺麗な星空ですなぁ
月夜なのにこれだけ星が見えてるのはすごい
Posted by tolchock at 2018年05月01日 18:35
tolさん、こんばんは!

阿智村の星空はなかなか見応えのあるものでしたよ!
ま~、日本一かどうかは分からないけどww

残りのGW期間、気をつけて、楽しんでくださいね~
Posted by ranohiranohi at 2018年05月01日 19:45
これまたキレイな花々。
素晴らしいですねぇ!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年05月02日 16:49
半クラさん、おはようございます!

特に花好きっていうわけじゃないんですけど、バイクで走ってて、
流れる景色に色鮮やかな花が目に飛び込んでくるとワクワクしますね~!
Posted by ranohiranohi at 2018年05月03日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿智村で星空キャンプ!
    コメント(4)