ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月28日

NZキャンツー【3日目】Lake Tekapo(テカポ湖)へ!

NZキャンツー【3日目】Lake Tekapo(テカポ湖)へ!


2017年、11月12日(日)
【ニュージーランド バイクツーリング 3日目】




さて、昨日は移動とバイクレンタルを済ませ、ちょっと疲れてたのか、昨晩は朝までぐっすり眠れ、


今日から、NZ本格ツーリングの始まりです!!



ツーリングに際しては、あまり浮かれ過ぎず、日本でやってる事と一緒って感じで安全走行で行きたいと思います。


ただ、景色に見惚れて、脇見運転は増えそうだけどw







6時前には目覚めて、


玄関先の喫煙スペースでカワイイやつと向かい合って朝の一服!





なんか天気は曇りっぽいな~。






シャワーを浴びて、軽く食事をしたら、出発の準備にとりかかり、


オーナーのブルースに挨拶をしたら、9時半過ぎに出発!





今日の、目的地は「Lake Tekapo(テカポ湖)」だな!







New Brighton(ニュー ブライトン)の海沿いを走ってから、


クライストチャーチ郊外を、また微妙に迷って、R1(Main S Rd)へ!


この道に合流しちゃえば、テカポまでは分かり易いルートです。






NZの交通事情は、郊外に出ちゃえば、基本的に一般道も制限速度100Km/hと速めです。


まぁ、特に煽られる事もないけど、後続が速いようだったら、Passing Lane(追越車線)で譲るのが無難かと。






しばらく走って、Rolleston(ロルストン)で、マックを発見して、


引き寄せられるようにしてピットイン!





安定のビッグマックを!




NZだと、セットの事、コンボって言うんだね。


注文にちょこっとてこずりましたw







食事も済んだので、先へ進みます。


Rakaia(ラカイア)まで来て、ガソリンが減ってきたんで、給油してみます。




一応、事前に給油方法は調べてたんで、特に問題なし。





給油はセルフ(後払い清算)で、


自分の場合、いつも満タンにしていたんで、パネルの「FILL」を選択して、


オクタン値95(ハイオク)のノズルで給油後、レジで給油番号を伝えて支払いっていう感じです。







途中、スーパーに寄って、ガス缶を探してみたんだけど、見つからず、


Rangitata(ランギタタ)で、R1を外れてR79へ。






Geraldine(ジェラルディーン)で、トイレ休憩。





NZは、比較的大きな街をつなぐ幹線道路沿いに、小さな町が点在していて、


ガソリンスタンド(ペトロステーション)がある町ならば、大概、Public Toilets(公衆トイレ)もあるから便利です。


あと、町の中を通過する際の制限速度は、だいたい50Km/hで、学校の前とかは30Km/hって感じ。


これ、皆ちゃんと守ってます!民度が高いね!








さて、Fairlie(フェアリー)まで来たら、R8へ。


ここで、たまたま見かけた小さなアウトドアショップに寄って、ガス缶をゲット。






テカポまでは、あともうちょいって距離だけど、相変わらず天気は微妙なんだよな~


ちょっと寒いし、、、








で、16時頃、Lake Tekapo(テカポ湖)へ到着!



まずは、ベタに「善き羊飼いの教会」に。






天気のせいか、冴えないな~


ちらっと見て終了。






時間はまだ早いけど、今日はもうキャンプ地に落ち着こう。


って事で、近くのホリデーパーク「Lake Tekapo Motels & Holiday Park」へ。


テントサイトも空いていて、宿泊決定!






ちなみに「ホリデーパーク」ってのは、日本のキャンプ場とはちょっと違って、


主に、「Motel Rooms」「Units」「Cabins」「Sites」の宿泊施設があって、


共同の、「トイレ・シャワー・ランドリー」「キッチン」「ラウンジ」なども完備っていう、


アウトドア天国NZ版の、日本でいう休暇村かな!?




まー、旅行者にとっては、自分のスタイルに合わせた宿泊が可能なんで、便利だね!






自分は、今回の旅では、テント用の芝生の宿泊スペース(Non-power site)を利用していました。






という事で、NZ初のテント泊は、テカポ湖の畔に設営完了!





なんか、カルガモとか小さな鳥がいたり、







ちょっと離れた「Kids Playground」から子供たちの笑い声も聞こえてきたり、




すげぇー、ほのぼのしてます!






付近を散策するも、天気はやっぱり残念!










ガス缶買ったし、お湯沸かして、ラーメン食べて、コーヒー飲んで、






そんな感じで、本日は終了。




夜は、テカポの満天の星空を期待してたんだけど、テントサイトからは微妙でした。






明日の天気に期待だな~!!







本日の走行距離:255.2km
2日間の総走行距離:329.9km




同じカテゴリー(2017年_NZキャンプツーリング)の記事画像
ニュージーランド・バイク旅の費用はいくら?
NZキャンツー【11日目】嗚呼、旅の終わり
NZキャンツー【10日目】Arthur's Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで
NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ!
NZキャンツー【8日目・後編】Glenorchy(グレノーキー)へ!
NZキャンツー【8日目・前編】Milford Sound(ミルフォード サウンド)へ!
同じカテゴリー(2017年_NZキャンプツーリング)の記事
 ニュージーランド・バイク旅の費用はいくら? (2018-01-14 18:23)
 NZキャンツー【11日目】嗚呼、旅の終わり (2018-01-11 21:33)
 NZキャンツー【10日目】Arthur's Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで (2017-12-23 00:10)
 NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ! (2017-12-20 21:18)
 NZキャンツー【8日目・後編】Glenorchy(グレノーキー)へ! (2017-12-15 00:19)
 NZキャンツー【8日目・前編】Milford Sound(ミルフォード サウンド)へ! (2017-12-13 19:49)

この記事へのコメント
異国でソロでキャンツーしてるw

トラブった時の言葉の壁を考えると躊躇しちゃうなぁ・・。

続き、楽しみにしてます!
Posted by syu1392syu1392 at 2017年11月29日 09:36
お~!!
なんとも羨ましい限りの!!
海外でキャンツー、最高ですねぇ!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年11月29日 14:32
●syuさん、ども!

> 異国でソロでキャンツーしてるw
ちょっと笑えるっしょ!
NZでバイク走らせてて、ふと自分でも、今ソロでキャンツーしてるぜ~って思ったしw

> トラブった時の言葉の壁を考えると躊躇しちゃうなぁ・・。
たぶん、syuさんだったら余裕だよ!
言葉の壁より、人の気配を全く感じないダートを走ってた時がめっちゃ不安だった。

> 続き、楽しみにしてます!
ありがとう。
Posted by ranohiranohi at 2017年11月29日 19:48
●半クラさん、こんばんは。

> お~!!
> なんとも羨ましい限りの!!
> 海外でキャンツー、最高ですねぇ!
ありがとうございます!自分でいうのも何ですけど、良い旅ができました!w
Posted by ranohiranohi at 2017年11月29日 19:49
いや~外国でも左側通行だとなんか安心しますねぇ

しかし制限時速100kmって、さすがはマッドマックスの隣の国だけありますね
Posted by tolchocktolchock at 2017年11月30日 18:31
●tolさん

> いや~外国でも左側通行だとなんか安心しますねぇ
これはホント安心して走り出すことが出来ましたね!
右側通行だったら初め、パニクっただろうね。

> しかし制限時速100kmって、さすがはマッドマックスの隣の国だけありますね
もし60km制限だったら、隣町までどれ位かかるんだ~って感じなんで!
Posted by ranohiranohi at 2017年12月01日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NZキャンツー【3日目】Lake Tekapo(テカポ湖)へ!
    コメント(6)