ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月23日

NZキャンツー【10日目】Arthur's Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで

NZキャンツー【10日目】Arthurs Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで


2017年、11月19日(日)
【ニュージーランド バイクツーリング 10日目】



Hokitika(ホキティカ)のキャンプ場で迎える朝です。


いよいよ今日で、ニュージーランド・バイクツーリングも最終日となります。



今日の予定は、「Christchurch(クライストチャーチ)」まで戻って、バイクを返却するだけなんで、のんびり行きたいと思います。


って事で、朝はゆっくり起きて、カップラーメン食べてから、テントをしっかり乾燥させて撤収を。


ガス缶も、この後はもう不要なんで、使い切って処分しました。




10時頃に、キャンプ場を出発!





しばらく西海岸を北上して、「Kumara Junction(クマラ ジャンクション)」まで来たら、R73へ。


今日の行程での一番の楽しみである、「Arthur's Pass National Park(アーサーズ パス 国立公園)」方面へ向かいます!





快走路を進んで行くと、「Jacksons(ジャクソンズ)」辺りからは、


観光鉄道の「TranzAlpine(トランツアルパイン鉄道)」の線路と並走する形になります。


実際に走ってるトランツアルパイン号を見てみたかったけど、出会わず。





さらに、オティラ渓谷を進んで行くと、いよいよ峠道に入ってきます。





一気に高度を上げて、「Otira Viaduct Lookout(オティラ高架橋 展望所)」まで来ました!





全景を眺めてみると、なかなかスゴイね!




続けて、そこそこ傾斜強めで楽しい道を進んで行くと、






「Arthur's Pass(アーサーズ パス)」の集落に到着。








おぉ、バイク乗りで賑わってるよ!!


この旅で初めて見る光景です。


これを見ると、「Arthur's Pass(アーサーズ パス)」超えのこのルートは楽しいツーリングコースなんだなと!






さて、その後も景色がキレイな快走路を進んでいきます。












途中まで、マスツーしてる人達の後ろについて走ってたけど、何か楽しいね!


たまに、すれ違うバイクも、ピースサインくれますよ!





その後、「Cave Stream Scenic Reserve(ケーブ・ストリーム景観保護区)」で休憩し、








後はもう、一路、目的地へ向かいます。




「Waddington(ワディントン)」まで来たら、R72へ。


この道で、「Christchurch(クライストチャーチ)」の市街を避け、「Leithfield(リースフィールド)」へ。




いや~、ツーリングが、もうすぐ終わっちゃうよ。






途中の街、「Rangiora(ランギオラ)」で、バイク返却用にガソリンを満タンにして、


目的地手前の街の、「Amberley(アンバーリー)」で、最後の休憩。



最後も、ミートパイとe2で!




時刻を見計らって、久し振りのR1をラストラン!




15時15分、バイクをレンタルした、「Kiwi Motorcycle Rentals」に帰着!




ツーリングをトラブル無く、無事に終えた安堵感もあるけど、やっぱり旅の終わりは寂しいね!





アンドレアが迎えてくれて、旅の成功を報告!






一息ついたら、荷物を下して、バイクをチェックしてもらい、問題が無いようなので、


保険免責にデポってたクレジットカードのキャンセル処理をしてもらい、事務手続きはこれで終了。




その後は、荷物の詰め替え作業をして、




Vストが待機中ですね。




ちなみに、バイクの保管ガレージも見せて貰ったんだけど、多種多様、数十台とあって、なかなか壮観でしたね。


アンドレアは、自分用のバイクに数台持ってるんだけど、セローもありましたよ。





で、アランは、今日は不在だって事は出発日に聞いてたんで、宜しく伝えて貰う事にして、


アンドレアにお礼のプレゼント(日本の百均で買った、和柄の手拭い等)を渡したら、今日の宿泊地のホテルまで車で送って貰いました。




いや~、お世話になりました!


有難うございました!




そして、「F800GS」は、ナイスなバイクだった!


おかげで良い旅が出来たよ!







さて、17時ちょい過ぎ、ホテルにチェックイン。




今日の宿泊ホテルは、クライストチャーチ国際空港から徒歩圏内にある「Jucy Snooze」です。





ニュージーランド旅、最後の夜だけど、特別な事もせず、


スーパー(Countdown)で、買い出しをして、まぁ、のんびりと過ごし、




明日の早朝フライトに備えて、早めに就寝となりました。





本日の走行距離:275.9km
9日間の総走行距離:2,578.4km




同じカテゴリー(2017年_NZキャンプツーリング)の記事画像
ニュージーランド・バイク旅の費用はいくら?
NZキャンツー【11日目】嗚呼、旅の終わり
NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ!
NZキャンツー【8日目・後編】Glenorchy(グレノーキー)へ!
NZキャンツー【8日目・前編】Milford Sound(ミルフォード サウンド)へ!
NZキャンツー【7日目】Te Anau(テ・アナウ)へ!
同じカテゴリー(2017年_NZキャンプツーリング)の記事
 ニュージーランド・バイク旅の費用はいくら? (2018-01-14 18:23)
 NZキャンツー【11日目】嗚呼、旅の終わり (2018-01-11 21:33)
 NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ! (2017-12-20 21:18)
 NZキャンツー【8日目・後編】Glenorchy(グレノーキー)へ! (2017-12-15 00:19)
 NZキャンツー【8日目・前編】Milford Sound(ミルフォード サウンド)へ! (2017-12-13 19:49)
 NZキャンツー【7日目】Te Anau(テ・アナウ)へ! (2017-12-12 22:32)

この記事へのコメント
アーサーズ パスに緑のベルシスがっ!笑

ピースサインは世界共通なんですね!

旅の終わりって、寂しいよね~。
その分、次が楽しみになるけど♪
Posted by まー at 2017年12月23日 01:25
いやはや、素晴らしい景色の数々を見せて頂きありがとうございました!

世界にはまだまだこれらの絶景ポイントが沢山有ると思うと

もう居ても立っても居られない気分に為りますがオッサンにはもう無理かな・・・

↑まーさん、目の付け所がヤバいよ~ww
Posted by イトメン at 2017年12月24日 01:04
●まーさん、どもっす!

> アーサーズ パスに緑のベルシスがっ!笑
バイクも日本車がけっこう多かったよ!隣は、ヤマハのFJRってやつだね。
でも、実際に走ってるバイクは大型ばっかりで、
オフ車は、トランポ(ピックアップトラック)してるのを何台か見たよ。あれカッコイイね!

> ピースサインは世界共通なんですね!
あっ、何も考えずに挨拶してたw
そうだと、嬉しいね!

> 旅の終わりって、寂しいよね~。
> その分、次が楽しみになるけど♪
そうだね!
Posted by ranohiranohi at 2017年12月24日 02:07
●イトメンさん、こんばんは。

> いやはや、素晴らしい景色の数々を見せて頂きありがとうございました!
こちらこそ、見てもらって有難うございます!

> 世界にはまだまだこれらの絶景ポイントが沢山有ると思うと
日本とはまた違った景色の連続で、絶景だ!って、いちいち口にするのもアホらしく思える感覚でした!w

> もう居ても立っても居られない気分に為りますがオッサンにはもう無理かな・・・
いやいや、イトメンさんのバイタリティーを考えたら!w

> ↑まーさん、目の付け所がヤバいよ~ww
ホント、すぐに分かるもんですね~
Posted by ranohiranohi at 2017年12月24日 02:08
最後に南島横断ですね。ほんとに走るの楽しそうだ~

でも、もう終わりかぁ
Posted by tolchocktolchock at 2017年12月25日 12:31
旅の終わりは寂しいものが有りますね。

素敵な写真をたくさんありがとうございました。
ワタシもいつかは!!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年12月26日 10:58
●tolさん、こんばんは。

> 最後に南島横断ですね。ほんとに走るの楽しそうだ~
後半に西海岸を走った事で、良い感じのルートで周回する事ができました!
やっぱり、まわりにバイクが走ってると何か楽しい気分になりますね~

> でも、もう終わりかぁ
またいつか行きたいっす!
Posted by ranohiranohi at 2017年12月26日 23:04
●半クラさん、こんばんは。

> 旅の終わりは寂しいものが有りますね。
寂しいですね。でも、それだけ良い旅が出来たんだな~って実感も!
今回の経験が、また次の新しい旅に繋がればサイコーです!

> 素敵な写真をたくさんありがとうございました。
あざーす!w

> ワタシもいつかは!!
わくわく!w
Posted by ranohiranohi at 2017年12月26日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NZキャンツー【10日目】Arthur's Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで
    コメント(8)