ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月20日

NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ!

NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ!


2017年、11月18日(土)
【ニュージーランド バイクツーリング 9日目】



Glenorchy(グレノーキー)のキャンプ場で迎える朝です。


さぁ、ニュージーランドでの旅も終盤、今日はちょっと距離を走ろうかと思ってます。



今日は、「クイーンズタウン国際マラソン」の開催日で、近隣にて交通規制が敷かれるとの事なんで、


規制前には、市街地を離れたいと思い、早朝5時頃には起床となりました。




っていうか、隣のマレーシア人の団体も早めに出発するのか、騒めき始めたんで目が覚めました。




テントは、結露でびしょびしょだけど、そのまま撤収して、


6時10分頃に、キャンプ場を出発!




もうちょっと、この場所でゆっくり付近を散策したかったし、


昨日は、管理人の方に良くしてもらったので、挨拶もしたかったけど、まぁ仕方ない。






日は登り始めたけど、まだ空気の冷たい、Glenorchy(グレノーキー)の地をバイクで進みます。










40分程走ったら、Queenstown(クイーンズ タウン)に入り、市街は走り抜けて、


ここでは、ガソリンだけ給油したら早々に、R6を先へ進みます。






途中、あまりに寒くて逃げ込むようにして、目に留まった広い駐車場へ。


ここは、「AJ Hackett Bungy Kawarau Bungy Centre(AJ ハケット バンジー / カワラウ バンジー センター)」っていう施設で、


バンジージャンプ発祥の地みたいです。




しばらく休憩したら、意を決して、再スタート!






先日、丘の上から見下ろしてた、Cromwell(クロムウェル)の街を過ぎ、


Lake Dunstan(ダンスタン湖)の畔で小休憩。





時刻も8時を過ぎて、日差しもあって、もう寒くはないです。






9時過ぎ、「Wanaka(ワナカ)」に到着。


特に用は無かったんだけど、一応、立ち寄ってみました。






観光地っぽい雰囲気で、賑わってましたね!


ちょっと休憩したら、Wanaka(ワナカ)の街を離れます。






Hawea River(ハウェア川)を超えて、




Lake Hawea(ハウェア湖)の畔にバイクを突っ込んでみたり、






Lake Hawea Lookout(ハウェア湖 展望所)に立ち寄ったり、








ちょいちょい寄り道しながら、先へ進みます。






湖を右手に見ながら、快走路をしばらく走ると、


Lake Hawea(ハウェア湖)の西端部分まで来ました。








ここから眺める景色は、ホントにキレイだった!


今日は土曜日なんで、バイクも結構走ってて気持ち良さそうに走り抜けて行きます!






この場所から1km程進めば、もうすぐに隣り合う、Lake Wanaka(ワナカ湖)なんで、


今度は、湖を左手に見ながら進んで行く事になります。






Lake Wanaka(ワナカ湖)を通り過ぎたら、


今度は、Makarora River(マカロラ川)沿いの快走路を進んで、








Haast Pass(ハースト峠)へ向かって行きます。


ここの道も、適度にワインディングした峠道で楽しかったです!




峠を下ったら、次は、Haast River(ハースト川)沿いを進んで、






12時半ちょい過ぎ、「Haast(ハースト)」の街に到着。



ここでは、ガソリンを給油したら先へ進みます。




ちょっと走って、Haast River(ハースト川)に架かる、長い橋を渡った場所で休憩。






後から来た、キャンピングカーで旅をしているオランダ人夫婦の方と談笑しながら、軽食を。


ご主人の方は、自国では、BMWのバイクに乗ってるって言ってましたね。






さて、Haast(ハースト)を過ぎてからは、西海岸を北上して行きます。


しばらく走って、「Knights Point Lookout(ナイツポイント展望所)」へ、立ち寄り、






もうちょっと走って、「Bruce Bay(ブルース湾)」まで来ると、「Tasman Sea(タスマン海)」を望めました!






内陸ばっかり走ってるせいか、今回の旅で、初めて、海岸線らしい海岸線を見た気がします。






その後は、「Fox Glacier(フォックス グレイシャー)」、



「Franz Josef Glacier(ランツ ジョゼフ グレイシャー)」の街を走り抜け、




「Whataroa(ファタロア)」まで来たら、また休憩を。






店先のベンチに座って、目の前の道路を走りすぎて行く人達を眺めながら、のんびりとソフトクリームを!


何か率直に、もっとこういった店に多く立ち寄ればよかったな~って思いました。






さて、今日は、もうちょっと先まで進みます。


途中、Whataroa River(ファタロア川)がキレイ。








その後は、あまり展望のない道を進んで行きます。




ここから先の道は、割と退屈ではあったけど、今日はバイクも結構走ってたんで、お互いにピースサインで挨拶を!


昨日までは、あまりツーリングしているバイクとはすれ違わなかったんで、ちょっと嬉しくなりましたね!






18時前に、ようやく「Hokitika(ホキティカ)」の街まで来て、


途中で、スーパーに寄って買い出しを済ませたら、キャンプ場へ向かいます。




18時半過ぎ、今日の宿泊地を「Hokitika Holiday Park(ホキティカ・ホリデーパーク)」に決定。




今回のニュージーランド旅での最後のキャンプです。


今日で、7日連続のホリデーパークでのテン泊なんだけど、全然嫌にならなかったなぁ!


これ日本だったら、絶対に途中でホテル泊をしてるけど。




しかし、バイクでテン泊してる人、一人もいなかったな~


日本のキャンツー文化って特殊なのかな。




さて、テントの設営を済ませたら、「Steinlager(スタインラガー)」を!







飲みやすくて、旨い!






今日は、Glenorchy(グレノーキー)を出発して、Hokitika(ホキティカ)まで来たけど、


初め、こっちの、West Coast(ウェストコースト地方)まで来るのは、大した見所も無さそうだし、迷ってたんだけど、


来てみて正解でしたね!




Wanaka(ワナカ)から、Haast(ハースト)間は、実際にバイクで走ってみて、


景色も、地形も、植生も変化に富んでいて、ホント楽しいルートでした!!






明日は、ついにツーリング最終日(バイク返却日)です。




ちょっと感慨に耽りながら、就寝となりました。







本日の走行距離:577.8km
8日間の総走行距離:2,302.5km




同じカテゴリー(2017年_NZキャンプツーリング)の記事画像
ニュージーランド・バイク旅の費用はいくら?
NZキャンツー【11日目】嗚呼、旅の終わり
NZキャンツー【10日目】Arthur's Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで
NZキャンツー【8日目・後編】Glenorchy(グレノーキー)へ!
NZキャンツー【8日目・前編】Milford Sound(ミルフォード サウンド)へ!
NZキャンツー【7日目】Te Anau(テ・アナウ)へ!
同じカテゴリー(2017年_NZキャンプツーリング)の記事
 ニュージーランド・バイク旅の費用はいくら? (2018-01-14 18:23)
 NZキャンツー【11日目】嗚呼、旅の終わり (2018-01-11 21:33)
 NZキャンツー【10日目】Arthur's Pass(アーサーズ パス) ~ バイク返却まで (2017-12-23 00:10)
 NZキャンツー【8日目・後編】Glenorchy(グレノーキー)へ! (2017-12-15 00:19)
 NZキャンツー【8日目・前編】Milford Sound(ミルフォード サウンド)へ! (2017-12-13 19:49)
 NZキャンツー【7日目】Te Anau(テ・アナウ)へ! (2017-12-12 22:32)

この記事へのコメント
たまに出てくる現地人との談笑がすごいねw

自分、リスニングが弱くて、海外行ってもスゲー聞き直しちゃうもんねw
Posted by syu1392syu1392 at 2017年12月21日 11:13
山川海と景色が最高ですね(^_^)

後、食事がゆっくり取れないって言うより、走って景色眺めて休憩すればそれで満足かもでつo(^_-)O
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年12月21日 14:07
む~やはり景色は外国!新鮮ですね~
でも.....黄色い菜の花?みたいなやつ綺麗ですね~
なんか 日本を感じますw安心できた~^^;
Posted by もびもび at 2017年12月21日 19:32
今回は川が多め!
なぜか長野っぽいと思ってしまったw

海外で普通に談笑できるってスゲー!
ノリと勢いで何とかなる物ですか??
Posted by まー at 2017年12月21日 19:50
●syuさん

> たまに出てくる現地人との談笑がすごいねw
ホント、簡単な話しか出来ないよ。

> 自分、リスニングが弱くて、海外行ってもスゲー聞き直しちゃうもんねw
それは自分も同じです。スゲー聞き直しますよw
あと、語彙力が無くて困るっていうね。
Posted by ranohiranohi at 2017年12月23日 00:04
●CAMPさん

> 山川海と景色が最高ですね(^_^)
湖ばっかり見て走ってたんで、海岸線に出た時は、ちょっとテンション上がりましたね!

> 後、食事がゆっくり取れないって言うより、走って景色眺めて休憩すればそれで満足かもでつo(^_-)O
そうなんですよね!バイクで自由に走り周って、ナイスな景色も見る事が出来た!もう充分っすね!
Posted by ranohiranohi at 2017年12月23日 00:04
●もびさん

> む~やはり景色は外国!新鮮ですね~
自分が外国だな~って感じたのは、ガーデニングですかね。
どの家の庭も花でいっぱいで、映像で見るいかにもって感じのものでしたw

> でも.....黄色い菜の花?みたいなやつ綺麗ですね~
> なんか 日本を感じますw安心できた~^^;
ちなみに、道を走ってれば、日本車ばっかりなんで親近感はありますね!
Posted by ranohiranohi at 2017年12月23日 00:05
●まーさん

> 今回は川が多め!
> なぜか長野っぽいと思ってしまったw
おぉ、そう言われると、冠雪した山が白馬の山に見えてくるなw

> 海外で普通に談笑できるってスゲー!
> ノリと勢いで何とかなる物ですか??
ごめん、談笑ってレベルじゃ無かったな~w
でも、相手も伝えようって気持ちで話してくれるんで、嬉しい事です。
NZで会った人は、みんな優しかったしね!ノリで話かけても、ちゃんと受け答えしてくれますよ。
Posted by ranohiranohi at 2017年12月23日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NZキャンツー【9日目】Hokitika(ホキティカ)へ!
    コメント(8)