ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

2016年お盆_北海道ツーリング【2日目】小樽~稚内

2016年お盆_北海道ツーリング【2日目】小樽~稚内


8月8日(月)


さて、無事に北海道の地に降り立ちました。





新潟から小樽に着くまで、船内では、時間はた~っぷりあるんで、


どこ行こうかな~って、何度も雑誌を見てましたが、







決まって、最初に決めなきゃいけない事は、旅のルートをどうとるかです。



北上(時計回り)するか、道東(反時計回り)へ向かうか、、、


ま~、結局は天気次第なんですけど。




今回は、道東エリアの天気が微妙なんで、北上しまっす!







と、その前に~、



タラップを降りてきて、すぐの信号、


右に行くか、左に行くか、まず一番初めの選択です。


鱗友市場に行くかどうかっていう。






朝飯、食べてからだな~!







ついさっきまで乗ってたフェリーとナイスな朝日!








鱗友へ到着すると、すでに並んでますね。









しばらく待って、



ホッケ定食!




腹ごしらえも済んで、良いスタートをきれそう!










北上開始します。





石狩付近でちょっと天気が怪しかったけど、



その後は、まずまずの天気!


雲は多いけど、時折日差しもあります。










オロロンラインを快走!







とりあえずの留萌まで来て、



時間はまだ、9時なんで「蛇の目寿司」も「すみれ」も開店してない、、、





先へ進みます!






苫前の風車群が見えてきました。




大抵のライダー達は、風車群を横目に気持ちよく走り抜ける快走路。






ですが、



この丘を駆け上がります。








昨年も立ち寄ったけど、誰も来ないんで、この景色を独り占め!











展望はそこそこだけど、風が心地良い!





ちょっと、一服したら、先へ進みます。










羽幌まで来て「北のにしん屋さん」、


こっちもまだ開店前~





毎度、この区間では、ちょっと悔しい思いをします。


寿司、ウニ、甘エビ、いつか食べたいな~









その後も順調に進んで、



12時頃には、



オロロンの絶景路、道道106号 サロベツ原野に突入~!!





オトンルイが見えてきました。




そういえば、ここ走るの久しぶりだな~






まずは、脇道オトンルイ!






続いて、正攻法オトンルイ!






さわやかハーレー乗りの方が写真撮ってくれました。








先へ進みます。



Nモニュはスルー。





天気は、微妙だけど、雨降って無いだけ、今日は良しとしましょう!











最後の方で、ちょっとだけ晴れ間が!





またいつか、澄み切った青空の下、走ってみたいな~!!










さて、稚内市内に入って、


目的地まで後もうちょっとって所で、雨に降られました。




雨脚が強くなってきたんで、「北防波堤ドーム」で雨宿り。




ってか、カミナリ鳴ってますけど、、、




一瞬、なんならここでもいいかって思ったけど、


野営禁止の張り紙が。







30分程、待って、


雨が小降りになってきたタイミングで出発。




今回も「稚内森林公園キャンプ場」に設営します!




荷物は運ばなきゃいけないけど、管理が行き届いたキレイな無料キャンプ場です。








まだ、雷はバンバンに轟いてますけど、


ちょっとビビりつつ、設営完了。





時間は、まだ15時。



雨はもう止んでいるので、買い出しに行きます。








買い出しから戻って、


まずは、地元の弁当屋「にこにこ弁当」で買ってきたのり弁を食べます。




揚げたてなんで、旨いっす!







寛いでたら日差しが出てきたので、近くの「利礼の丘」へ。






稚内の街並みを一望!











ダートの入口に、キタキツネがいました。










ダートを抜けた先には、




利尻富士、ドーン!!








前に来た時は、ガスってて何も見えなかったんで、


リベンジ達成です!












キャンプ場へ戻って来たら、






プシュっとな~!








近くの東屋で、札幌からお越しの方と駄弁りながら、食事にします。






今日の夕食は、



セイコマの「味付ラムジンギスカン」!


ミックス野菜と一緒に炒めるだけ~




変わらずに、旨いぜ~♪






札幌の方の話を聞くと、


一昨日(6日)、焼尻島の「焼尻めん羊まつり」に行って来て、


サフォークラムを食べてきたそう。


羨ましい!








食事を終え、のんびりしてると、



まさかの、空が色付いてきた~!





利礼の丘へ行って、夕焼け空を眺めたかったけど、



もう飲んじゃってるし~






本日の走行距離:353.5km
2日間の総走行距離:783.5km




同じカテゴリー(2016年お盆_北海道ツーリング)の記事画像
2016年お盆_北海道ツーリング【8日目~最終日】富良野~苫小牧~新潟~千葉
2016年お盆_北海道ツーリング【7日目】和琴半島~富良野
2016年お盆_北海道ツーリング【6日目】雌阿寒岳登山~和琴半島
2016年お盆_北海道ツーリング【5日目】網走~オンネトー
2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】呼人浦キャンプ場
2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】旭川~網走
同じカテゴリー(2016年お盆_北海道ツーリング)の記事
 2016年お盆_北海道ツーリング【8日目~最終日】富良野~苫小牧~新潟~千葉 (2016-10-05 23:34)
 2016年お盆_北海道ツーリング【7日目】和琴半島~富良野 (2016-09-22 22:55)
 2016年お盆_北海道ツーリング【6日目】雌阿寒岳登山~和琴半島 (2016-09-15 12:47)
 2016年お盆_北海道ツーリング【5日目】網走~オンネトー (2016-09-08 22:51)
 2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】呼人浦キャンプ場 (2016-09-04 17:32)
 2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】旭川~網走 (2016-09-02 19:47)

この記事へのコメント
小樽に到着して、その日のうちにいきなり稚内ですか。急ぎますねぇ

さすが北海道は海も山も開けてますね。本州ではあまり見られません
こうしてみると、アスファルト舗装じゃないところが結構あるんですね。
Posted by tolchocktolchock at 2016年08月25日 12:55
やっぱ北海道はダート走れるバイクでないと隅まで楽しめませんね~(^^)b

稚内の利礼の丘は行った事がないなぁ。。。 景色良さそうですねw ( ..)φメモメモ
Posted by トコトコライダー at 2016年08月25日 20:32
tolさん

> 小樽に到着して、その日のうちにいきなり稚内ですか。急ぎますねぇ
この区間、あんまり立ち寄るところが無いんですよね~、夕日を見るにはサイコーだけど!
あと、北海道の道路は下道でも流れが速いんで!

> さすが北海道は海も山も開けてますね。本州ではあまり見られません
> こうしてみると、アスファルト舗装じゃないところが結構あるんですね。
たぶん、ダート天国っす!ただ一人ではあまり無理出来ないんで、そこそこで楽しんでます!
Posted by ranohiranohi at 2016年08月26日 13:04
トコトコさん

> やっぱ北海道はダート走れるバイクでないと隅まで楽しめませんね~(^^)b
ちょっと無理がきくバイクだと、見られる景色が広がりますよね~!
走りたいダート、いっぱいあるんですけどね~
今回も無難な道しか走れなかったです、、、

> 稚内の利礼の丘は行った事がないなぁ。。。 景色良さそうですねw ( ..)φメモメモ
ダート1kmちょいで、途端に行けますよ。景色は良いですよ~!
Posted by ranohiranohi at 2016年08月26日 13:04
セイコマで、ラムジンギスカンが気になっていたのですが、やはり旨いんですね。次回の楽しみに取っておきます!
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年08月27日 08:23
男満さん、おはようございます!

> セイコマで、ラムジンギスカンが気になっていたのですが、やはり旨いんですね。次回の楽しみに取っておきます!
セイコマのジンギスカン、けっこう旨いですよ!次回はぜひ試してみてください♪
ソロだったら手軽にサックラとジンギスカン、あと、あの大きいおにぎりさえあれば満足っす!
Posted by ranohiranohi at 2016年08月29日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年お盆_北海道ツーリング【2日目】小樽~稚内
    コメント(6)