ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月11日

2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 仁淀ブルー恐るべし!

2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 仁淀ブルー恐るべし!




吾川スカイパークにて、朝~

昨晩は泥のように眠り、朝までぐっすりでした!







日の出を確認して、






朝食はカップラーメンを。






時間はたっぷりあるので、豆を挽いてコーヒー淹れます!





スカイパークの人が乗用草刈機を楽しそうに運転するのを眺めながらまったり。











朝早く起きたのに、だいぶゆっくりしてしまった。


8時半過ぎに撤収完了。





吾川スカイパーク(キャンプスペースはフィールド脇)、トイレ、水場の設備もしっかりしています。

とても良い場所でしたね。










さて、今日は



天気も良さそうなんで、「仁淀ブルー」を堪能すべく

仁淀川町周辺をゆっくり散策しようかと思います。





吾川スカイパークから麓へ下ります。


ここ(中津渓谷)もキレイなんだよね~






途中の「夢の森公園キャンプ場」 は結構人が入ってました。

ここも無料なんですよね~





中津渓谷、険しいっす!










まずは、「安居渓谷」へ向かいます。





途中、

良い景色だな~











r362を走行!



安居川、キレイです!スッケスケです!












とりあえず駐車場まで来て、


見所が分からなかったので、地元の方(宝来荘の人かな)に聞いてみます。


パンフレットをいただき、すごく丁寧に教えてくれました。



パンフレット等で使用されている写真は、ここ安居渓谷で撮られたものだそうです。








で、「水晶淵」がおすすめとの事ですので、散策しながら上流を目指します。





散策ついでに、新しい登山靴を投入!




LA SPORTIVA スポルティバの「トランゴ TRK GTX」



明日は「石鎚山」へ登る予定なんで、慣らしに履いておきます。








駐車場から遊歩道を下っていくと、






ヤバイね~!さすが水質日本一の仁淀川です!(安居川は支流)



仁淀ブルー、恐るべし!







上流域に歩を進めます。












きました!水晶淵~!






















滝も見ておきます。






新緑がキレイ!










駐車場へ向かう帰り道、








こっちもキレイだな~!





いや~、大満足です♪





さて「にこ渕」も気になる場所ですが、今回はパスします。







※写真が多くなってしまったので記事を分けます。





同じカテゴリー(2016年GW_四国ツーリング)の記事画像
2016年GW 四国ツーリング【6日目】5月4日(水): 高知 柏島へ
2016年GW 四国ツーリング【5日目】5月3日(火): 高知旅 天気は下り坂~
2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 四国カルストツーリング
2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 大川嶺ツーリング
2016年GW 四国ツーリング【3日目】5月1日(日): 西日本最高峰 石鎚山を登る!
2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 四国のてっぺんを走る(石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道)
同じカテゴリー(2016年GW_四国ツーリング)の記事
 2016年GW 四国ツーリング【6日目】5月4日(水): 高知 柏島へ (2016-06-06 00:07)
 2016年GW 四国ツーリング【5日目】5月3日(火): 高知旅 天気は下り坂~ (2016-06-02 22:49)
 2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 四国カルストツーリング (2016-05-30 22:47)
 2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 大川嶺ツーリング (2016-05-29 16:29)
 2016年GW 四国ツーリング【3日目】5月1日(日): 西日本最高峰 石鎚山を登る! (2016-05-18 00:35)
 2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 四国のてっぺんを走る(石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道) (2016-05-12 23:17)

この記事へのコメント
なんだなんだ!!
すげぇの一言!
美しすぎる。
本気で行きたくなってきました。
週末辺り、狙おうかなぁ~~!!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年05月12日 11:58
半クラ!!さん、こんばんは~

千葉から800km以上走って見にきた甲斐はありましたよ~!

四国の道は快走路が多いんで普通にバイク流してても楽しいですよね♪
あっ、酷道を走る楽しみ方もあるのか、、、
Posted by ranohiranohi at 2016年05月12日 22:41
仁淀川は数年前にNHKスペシャルで紹介されてから一気にメジャーになりましたねぇ

水の透明感が伝わる写真が素晴らしいです。

また行きてぇ~
Posted by tolchocktolchock at 2016年05月13日 13:05
tolさん、

> 仁淀川は数年前にNHKスペシャルで紹介されてから一気にメジャーになりましたねぇ
『仁淀ブルー』ってワードは知ってたんですけど、実際に見てビビりましたね~

> 水の透明感が伝わる写真が素晴らしいです。
ありがとう!衝動的に裸足になって水に足を入れてしまった!まだ冷たかったっす。

> また行きてぇ~
レポ楽しみにしてますよ!w
Posted by ranohiranohi at 2016年05月14日 12:28
めっちゃ水が綺麗ですね!行ってみたいです!山の中歩く感じですか?
Posted by あやか at 2016年06月03日 12:47
あやかさん、ども~!

> めっちゃ水が綺麗ですね!行ってみたいです!
おっ、目に留まりましたか!仁淀ブルー、ほんとキレイでした!ビビリますよ!w
北海道だと、尻別川、行ってみたいな~

> 山の中歩く感じですか?
駐車場から遊歩道をちょっと歩く程度です。
Posted by ranohiranohi at 2016年06月04日 12:45
連れてってくださ〜い!笑
尻別川もなかなか綺麗ですよ!ラフティングも最高です!
Posted by あやか at 2016年06月09日 12:53
あやかさん、こんばんは~

> 連れてってくださ~い!笑
バイクなもんで、、、現地集合でお願いしますww

> 尻別川もなかなか綺麗ですよ!ラフティングも最高です!
カヤック欲しい~!!先週、試乗会行っちゃったよ!
いつか北海道で川下りしたいな~
Posted by ranohiranohi at 2016年06月09日 23:51
現地集合Σ(゚Д゚)笑


カヤック!すごいですね!難しそう!
カヤック購入して北海道で川下りしちゃいましょう!
今年は北海道来ないんですか?
Posted by あやか at 2016年06月11日 22:45
あやかさん、ども~

> カヤック!すごいですね!難しそう!
試乗した感じだと、湖とか緩やかな川だったら、意外にいけそうです!

> カヤック購入して北海道で川下りしちゃいましょう!
いいね~!いつか自分のカヤックで出来たらサイコーだね!

> 今年は北海道来ないんですか?
今年も行きたいな~!お盆かSWのどっちかの休みで!
Posted by ranohiranohi at 2016年06月13日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 仁淀ブルー恐るべし!
    コメント(10)