ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月06日

2016年GW 四国ツーリング【6日目】5月4日(水): 高知 柏島へ

2016年GW 四国ツーリング【6日目】5月4日(水): 高知 柏島へ


暴風雨の夜を快適なホテルでやり過ごし、


四国ツーリング、6日目の朝を迎えました。




天気はというと、見事に回復しました~!





荷物をまとめ、ホテルのバイキングで朝食を済ませ、



8時頃には、準備完了。





エントランスまで下りてくると、バイクの方達も出発のようです。


しばらくして、小気味良い排気音を響かせ、出発していきました!







さて、今日は、天気も回復したので、今一度、西へ向かいます。


事前に、行きたい場所にピックアップしてた場所です。





って事で、足摺岬方面を目指して、出発!





市内を抜けて、




高知道「伊野IC」より高速へ。




一時間程、走って、


高知道の最終「四万十町中央IC」から下道へ。





道の駅「あぐり窪川」にて、休憩とルート確認。








その後、R56を走って、


第一の目的地、道の駅「なぶら土佐佐賀」に到着!




なぜ、ここかというと、


明神丸の「藁焼きカツオのタタキ」が食べたかった~!!






時間は10時。


まだ昼前で客も少なく、全然待たないで済みました。





もちろん、カツオのタタキ(盛合せ定食10切れ)を注文し、


ファイヤ~!!



で、



運ばれてきました~!




いざ、食します!





前に高知に来て食べた時は、こんなもんか~と思ってたけど、



今回は、マジで旨い~!!





タレも、もちろん旨いんだけど、天日塩で食べるタタキが絶品!




前に食べたものは何だったんだ、、、










さて、満足感に浸りながら、先へ進みます。




久し振りの海沿いルートへ。




今回の四国ツーでは、内陸の山道ばっかりだったんで、爽快!





入野海岸を過ぎ、





R321へ。






早速、良い感じの場所が目に入ったので、立ち寄って一服。








時間の流れがゆっくり感じます!








さらに、バイクを走らせると、



キレイな海岸(大岐の浜)が!






サーファー気持ち良さそう~!










足摺岬への分岐まで来て、


今日の目的はここじゃないんで、通り過ぎます。





足摺サニーロードを快走し、




途中で、r43へ逸れます。









いや~、高知の端まで来てしまった。



ちょっと遠かったけど、






目的地の「柏島」きた~!!




バイクで走ってて、遠目にチラチラと見えてはいましたが、




何か、スゴイ色してるね~!










海がキレイ過ぎる!





今日はちょっと風が強く水面が波立ってるにもかかわらず、


この透明度!



離島じゃないんだから!


















この景色がこの旅のハイライトか~!





海を眺め、しばし、まったり!





本当は、もっとゆっくり、島内の方も散策したかったけど、


時間的に厳しいんで、帰路につきます。





ナイスな景色が見れました!









さて、ここからは、もう東へ向かうのみです。




R321まで戻ってきて、


まずは宿毛へ、


宿毛から、再びR56(中村宿毛道路・中村街道)にて高知方面へ戻ります。








途中、道の駅「なぶら土佐佐賀」の前を通って、


もう一回、カツオのタタキ、食べちゃおうかと思いましたが、思い留まりました。








2時間半ほどで、道の駅「あぐり窪川」まで戻ってきました。


昨日から都合、3度立ち寄って、ようやく名物の「豚まん」を食べました。






小休憩し、


ここからは、高知道、徳島道を乗り継いで、一気に距離を稼ぎます。








ようやく、徳島県まで戻ってきた~。





走行中、電光掲示板に「瀬戸中央道」バイク通行止(強風)って出てたけど、


おいおい、明日、「大鳴門橋」大丈夫か~、、、






で、本日の宿泊地は、「美濃田の淵キャンプ場」にしました。


ここは「吉野川SA」に隣接するハイウェイオアシスの一画にあるキャンプ場です。




高速のIC近くで、しかも無料で利用OKです。




今日は、仮眠できればいいかなって感じで、


もし夜中に目が覚めたら、そのまま出発でもしようかと。






暗くなってからの到着だったんで、特に場所にはこだわらず、


隙間を見つけての設営!




時間は、何だかんだで、20時を過ぎてしまった。





夜食を食べ、ちょっと落ち着いてから、


周辺を見て回ると、


バイク組も、結構いるんだけど、大型キャンカーが多いこと!





周りでは、まだ宴会の楽しそうな声が聞こえてきますが、


明日の移動に備え、今日は意識的に早めに就寝としました。





本日の走行距離:445.8km
6日間の総走行距離:1,978.8km










2016年GW 四国ツーリング【7日目】5月5日(木): 最終日



で、朝~、




ま~、夜中出発なんて、到底無理で、結局、朝までぐっすりでした!





でも、5時前には、ちゃんと起きて、


軽く朝食を食べ、サクッと撤収完了!








5時40分頃に、キャンプ場を出発しました。




ここ「吉野川SA」は、スマートICで出入り可能なんだけど、


営業時間、6時からかよ~




しばらく時間を潰し、高速へイン!


夜中出発とか実行しなくて良かったよ!









後は、ひたすら走るだけ~





出来るだけ、余計な渋滞にハマらないように、


退屈だけど、頑張って先を急ぎます。







東名の渋滞も、想定の範囲内で切り抜け、ほっと一安心。


15時半頃、「港北PA」まで来て、ようやく飯休憩にしました




ここまで来ちゃえば、もう気が楽なんで、後はのんびりと千葉まで帰りました。





17時、無事に帰宅完了となりました!





今回の「GW 四国ツーリング」天候にも恵まれて、ホント良い旅をできました~!!

ってか、バイク旅は素直に暖かくなってから活動するのが正解ですね!ww





本日の走行距離:761.3km
7日間の総走行距離:2,740.1km





同じカテゴリー(2016年GW_四国ツーリング)の記事画像
2016年GW 四国ツーリング【5日目】5月3日(火): 高知旅 天気は下り坂~
2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 四国カルストツーリング
2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 大川嶺ツーリング
2016年GW 四国ツーリング【3日目】5月1日(日): 西日本最高峰 石鎚山を登る!
2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 四国のてっぺんを走る(石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道)
2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 仁淀ブルー恐るべし!
同じカテゴリー(2016年GW_四国ツーリング)の記事
 2016年GW 四国ツーリング【5日目】5月3日(火): 高知旅 天気は下り坂~ (2016-06-02 22:49)
 2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 四国カルストツーリング (2016-05-30 22:47)
 2016年GW 四国ツーリング【4日目】5月2日(月): 大川嶺ツーリング (2016-05-29 16:29)
 2016年GW 四国ツーリング【3日目】5月1日(日): 西日本最高峰 石鎚山を登る! (2016-05-18 00:35)
 2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 四国のてっぺんを走る(石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道) (2016-05-12 23:17)
 2016年GW 四国ツーリング【2日目】4月30日(土): 仁淀ブルー恐るべし! (2016-05-11 22:19)

この記事へのコメント
おぉ〜柏島www

そこら辺の近くがオイラの田舎なんでつおね(^○^)

綺麗かったでしょww

夏の柏島最高でふぅ〜d(^_^o)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年06月06日 11:21
CAMPさん、こんばんは!

> おぉ~柏島www
> そこら辺の近くがオイラの田舎なんでつおね(^○^)
良いとこっすね~!また行く機会があったら今度はゆっくりしたいですね!

> 綺麗かったでしょww
> 夏の柏島最高でふぅ~d(^_^o)
テンション上がりました!ダイビングやる人に柏島に行くって話したらめっちゃ羨ましがられましたよ。
Posted by ranohiranohi at 2016年06月06日 21:35
お~ ワタシも道の駅「あぐり窪川」の豚まん食べた事あります~!
美味かったのを覚えてますわ~!w  また食べたいなぁ~(^o^;)

>バイク旅は素直に暖かくなってから活動するのが正解ですね!ww

ですよね~! 暑いのも辛いけど、、、(笑
Posted by トコトコライダー at 2016年06月06日 22:34
トコトコさん、こんにちは~

> お~ ワタシも道の駅「あぐり窪川」の豚まん食べた事あります~!
> 美味かったのを覚えてますわ~!w  また食べたいなぁ~(^o^;)
おっ、食べましたか!小腹が空いてたんで、ちょうど良く美味しくいただきました~!
今は高速のSAしかり道の駅も、グルメが充実してますよね~♪

> ですよね~! 暑いのも辛いけど、、、(笑
いや~ホントです。今時期がちょうど良い!夏は風も熱いですし、、、
Posted by ranohiranohi at 2016年06月07日 12:56
お疲れ様でした。
しっかし、お帰りは凄い移動だったですね。

キレイな海、癒されたいですw
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年06月07日 18:58
半クラさん、

> お疲れ様でした。
ありがとうございます!良い旅になりました!

> しっかし、お帰りは凄い移動だったですね。
バイク旅だと、こればかりは、仕方ないんで、、、

> キレイな海、癒されたいですw
山ばっかりだったんで、足摺サニーロードは気持ちよかったな~!
半クラさんも、ぜひ癒されてください~w
Posted by ranohiranohi at 2016年06月08日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年GW 四国ツーリング【6日目】5月4日(水): 高知 柏島へ
    コメント(6)