ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月23日

北アルプス(表銀座)テン泊縦走 1日目!

北アルプス(表銀座)テン泊縦走 1日目!


【1日目ルート】

中房温泉 → 合戦小屋 → 燕山荘(テント場)




さて、山歩きなんて、実に8ヵ月ぶりの事で、大丈夫か俺!?って感じなんだけど、


久し振りに、山に行きたい欲が沸いてきたんで、決行です!




深夜1時ちょい前に、自宅を出発し、



数時間、バイクを走らせ、




まずは、「穂高駐車場(無料)」へと到着。


今回は、縦走予定なんで、ここにバイクを停めて行き、上高地より下山後、電車で戻ってくる算段です。




当初、ここから登山口(中房温泉)へは、6:33発の定期バス(南安タクシー)で、向かう予定でしたが、


近くにいた、乗り合いタクシーの運転手に声をかけられ、他の登山客と一緒に行く事にしました。(料金はバスと同額の、1,700円でした。)






中房温泉に到着したら、準備を済ませ、登山届を提出し、7時半頃にスタート!













まぁ、相変わらず地味で大変な行程で、テン泊縦走装備を背負っての、登山はなかなか辛かったです。


今日は、気温も高くて、ここでたっぷり汗をかかされてしまった。






ってな感じで、とりあえず、「燕山荘」へ到着し、


ジュースを買って、喉を潤したら、テント場の受付をし、テントの設営を済ませます。





自分が張った時点で、もう設営スペースがけっこうギリの状態(もちろん傾斜地しか残っていない。)でしたね。




寝床の確保もでき、



時間の余裕もたっぷりあるんだけど、「燕岳」へは、面倒なんで(行った事あるし。)行きませんでした。




テントで寛いでいると、そのうち、雨が降り出し、雷もずっと鳴り響いてる状態になりました。


まぁこれで、引き籠りが決定したんで、食事も早めに済ませ、夜に好天する事を期待して、もう寝る事にします。






さて、良い感じに、夜まで一眠りし、テントを出てみると、


嬉しいことに、星空が見えてる!




となれば、この為にわざわざ、重いカメラと三脚を持ってきたんで、星空撮影を!

















なんだろこれ、素晴らし過ぎるんですけど!


やっぱり環境が良いと、肉眼でもびっくりするくらい(星の密度がヤバイ!)良く見えるんだね。




星空撮影って、実際に見えてるものより、写真に現像された方が綺麗な場合が多々あるんだけど、


今回は、明らかに写真より、肉眼で見てた星空の方がキレイでしたね!




あと、月の影響でけっこう明るかったんだけど、、、新月の夜だと、どんな感じなんだろ~




同じカテゴリー(星空撮影)の記事画像
久し振りに星空撮影!
君津市「稲ヶ崎キャンプ場」と「濃溝の滝」へ!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目!
千葉で星空撮影(天の川)ツーリング!
大山千枚田で星空撮影!
メガオフ10に行ってきた!
同じカテゴリー(星空撮影)の記事
 久し振りに星空撮影! (2019-10-19 22:06)
 君津市「稲ヶ崎キャンプ場」と「濃溝の滝」へ! (2019-10-14 23:25)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目! (2019-08-26 21:07)
 千葉で星空撮影(天の川)ツーリング! (2019-08-22 20:50)
 大山千枚田で星空撮影! (2019-06-09 18:22)
 メガオフ10に行ってきた! (2019-05-14 17:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 1日目!
    コメント(0)