ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

いざ、燕岳へ!!

8月12日(火)

AM4:00、起床。




準備を済ませ、

登山口のある「中房温泉」へ向かうバスに乗るために、「しゃくなげ荘」に向かいます。

バスの到着時刻は、5時20分です。




前日に「しゃくなげ荘」の人に駐車場を利用する許可をもらい、

しゃくなげ荘利用者用の駐車場へ停めさせてもらいました。
(登山者専用駐車場の方は、バイクだとセキュリティー面にちょっと不安を感じたので。)




バスを待ってる間に雨がポツポツ降ってきました…

一応、予報通りかな。天気良くないんだよな~

いざ、燕岳へ!!



バスは2台出て、どちらも補助席まで人で埋まってました。





6時ちょい過ぎ、「中房温泉」へ到着。

いざ、燕岳へ!!




雨、明らかに強くなってきてます。

雨やだな~!止まなかったらただの修行だよ!




軒下で、雨宿りをしつつ、うだうだと準備。

一緒に雨宿りしている方々も悩んでます。





7時半、ようやく決心!ま~大丈夫でしょ!!




雨の中の登山は初です!



雨脚は結構強めです。

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!



ってか、蒸れて暑ぃ~し!荷物重てぇ~し!遠いし!





心の中ですけど、文句多めです!







ようやく、「合戦小屋」に到着!

いざ、燕岳へ!!



ま~、本来ならスイカなんでしょうけど、寒いんでカレーうどんを注文!

いざ、燕岳へ!!



旨いわ~!!暖まる!!





天気ちょっと良くなってきてるし!

もう雨はパラつく程度で、時折明るい空も見えます。






さて、山頂目指して出発です。

いざ、燕岳へ!!



あと、もう一踏ん張り!?

いざ、燕岳へ!!








テン場が見えた~!!これもう頂上でしょ!

いざ、燕岳へ!!






なんだかんだで、到着時間は2時近くになってました。

すげぇ~ペース遅い…

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!





登山口でお話させてもらったNさんは一足先に到着されてもうテント設営済みでした。

テン場も良い感じの場所です!










今日は予約してた「燕山荘」での宿泊なんで、まずは受付を済ませます。




部屋に案内されると、

ま~、部屋というより3畳間の区画って感じですかね!

で、本日は、この3畳間に4人での宿泊となりました。混雑時は6人らしいです。








外は、相変わらず天気悪いんで、ちょっと時間を持て余します。

なので、ケーキセットとか食べちゃいます!

いざ、燕岳へ!!





4時頃、外へ出てみると、

おぉ~、まさかの天気、超回復だぜ!!





これだよ!この景色が見たくて登ってきたんだから!



いざ、燕岳へ!!



さすが、北アルの女王!!キレイです!!




もちろん、燕岳に行きます!


ゆっくり、眺望を堪能しながら歩を進めます!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!




槍もバッチリ!

いざ、燕岳へ!!








で、頂上!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!



Nさんもいらっしゃいます。

帰路は、Nさんとご一緒させてもらいました。








魅力的な稜線です!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!



常念岳方面への縦走はこの道を辿ります。

いざ、燕岳へ!!





イルカ岩と槍!

いざ、燕岳へ!!







何度、振り返ったかな!

いざ、燕岳へ!!








ヨガかな?気持ちよさそうです!

いざ、燕岳へ!!







6時、夕食タイム。同部屋のTさんとご一緒させてもらいました。

いざ、燕岳へ!!



飯、旨いわ~





で、お約束の

いざ、燕岳へ!!








夕食後は、夕焼けショーを!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!



いや~、朝の土砂降りから、まさかのこの景色!!ラッキーだな!!




Nさんと、Tさんと一緒に記念撮影!!

いざ、燕岳へ!!

いざ、燕岳へ!!






その後は、山荘に戻り、消灯時間の21時までゆっくりまったり!


Tさんにも、いろいろお話聞かせてもらいました!





21時、電燈が消え、就寝。


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
茨城・八溝山の紅葉!
紅葉登山「安達太良山」へ!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 5日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 4日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 2日目!
同じカテゴリー(山登り)の記事
 茨城・八溝山の紅葉! (2019-12-09 00:02)
 紅葉登山「安達太良山」へ! (2019-11-23 00:02)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 5日目! (2019-08-28 22:19)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 4日目! (2019-08-27 22:32)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目! (2019-08-26 21:07)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 2日目! (2019-08-25 22:00)

この記事へのコメント
急に山ばっか登ってどーしたんですか(笑

って冗談はさておき、
テン泊装備で大天荘まではきつそうでしたか?
Posted by syu1392syu1392 at 2014年08月23日 20:31
こんばんは(^^)燕岳でお世話になりましたNですm(__)m
12日は見事な天候回復でしたね\(^o^)/
雨やガスの中5時間の登り忘れるほどの景色でした(*´∀`)3人で撮った写真が槍ヶ岳を中心に綺麗に写ってますね♪
Posted by Takuma at 2014年08月23日 23:48
syuさん、

> 急に山ばっか登ってどーしたんですか(笑
気まぐれで登った初めての山での帰り道、もうぜってぇー登らねぇーって思ってたのに…
不思議なことです。きっとsyuさんからの悪影響のせいじゃね♪

> テン泊装備で大天荘まではきつそうでしたか?
レポ上げましたが、実は行って無いんですよ…
ただ、体調崩さなければ、行けるかと!
Posted by ranohiranohi at 2014年08月24日 04:17
Takumaさん、

こちらこそ、お世話になりました~!!

> 12日は見事な天候回復でしたね\(^o^)/
ホント、劇的でしたよね!お互い、日頃の行いが良いせいですよ!多分…

槍ヶ岳アタック、残念でしたね。
上記でコメくれてるsyuさん、槍ゲットしてるんで、ブログ参考になりますよ~!
Posted by ranohiranohi at 2014年08月24日 04:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ、燕岳へ!!
    コメント(4)