ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月24日

大雪山縦走_2日目(黒岳石室~北鎮岳~旭岳)

大雪山縦走_2日目(黒岳石室~北鎮岳~旭岳)


9月24日(木)



朝、5時ちょい過ぎ、なんとか寝過ごさずに起きることが出来ました。





寒くて、シュラフから出るのをちょっと躊躇いましたが、、、


ヘッデン付けて、暗い石室から、外へ出ます。





寒いけど、ヒンヤリと空気が澄んでて気持ちいい。



これは、キレイなご来光が期待出来そうです。





さて、ご来光を見るために朝一で、桂月岳へ登ります。


石室からは15分程で登れます。






先行して登ってる方がいましたので、追いかけるかたちで、ちょっと急ぎ足で登って行きます。






なんとか山頂へ到着。







出発が出遅れた方々も後方より走って登ってくるのが見えます。


朝一からのトレラン、辛そうだな~





全員、間に合いました~♪







ちょっと小高い岩場に登って、ご来光を待ちます。





下を見渡すと、雲海も良い感じに出てます。






ご来光きた~!!









いや~今日も良い一日になりそう!!







せっかくなんで、皆さんと記念撮影を!!








桂月岳からの眺めも素晴らしい!!










下山したら、


身支度を済ませ、


と言っても、整理する程の荷物はないので、シュラフを返却するだけ。






朝食は摂らず(食料もテントに置いてきたので)、


ポカリだけ購入して、気温が上がる前に出発します。




皆さん、お世話になりました~!!








唯一、持ってきたスニッカーズを食べながら、ゆっくり歩いていきます。






石室から北鎮岳へ向かうこのルート、本当にサイコー!!







歩いてきたルートを振り返ると、




この景色を一人で独占。







途中からはお鉢平を左手に見ながら進みます。










スゴイ景色です!!







北鎮岳へ無事登頂~!!





しばらく山頂からの眺望を楽しみながら小休憩。





後から登ってきた、海外の方に写真を撮ってもらいました。




これで北海道のトップ2をゲットだぜ!!





風が強いので下ります。







で、ここからの稜線歩きも、良い感じ!!






なんかスケールのデカイ景色が広がってます!!







途中、疲労感からか、意外に足が進みませんでしたが、






分岐まで戻ってきました。





ちょうどここで、石室で一緒だった方とも再開できました。






昨日、不安を抱えながら進んだこの場所から、お鉢平を一周してきた事になります。



なかなかの達成感です!!






さて、お二方に挨拶をして、先へ進みます。







そろそろ、テントが目視できる場所まできますが、、、





ちゃんとそこに在るか不安でしたが、





あったぜ~!!




相変わらずのポッツーンですが。






さ~、やっと戻ってきたよ。





結果として、


苦労して担ぎ上げた、この荷物は、


立派な荷物置き場と休憩処となりました、、、








少しでも荷物を軽くすべく、



カップラーメンを食べます。





コーヒーも飲みます。







いや~、どっちもサイコーに旨いぜ~!!





昨晩、石室でゆっくり味わいたかったのが本音ですけど、、、






ただ、選択としては良かったかな。


お鉢平をぐるっと一周縦走することができたし、


最高の星空とご来光、大雪山系の雄大な景色を見ることができたので!!





この重い荷物を背負ったままの縦走は結構辛かっただろうし、


景色を楽しむ余裕もなかったかもしれないし。







さて、あとは帰るだけなので、


水(3L分)は捨てて、軽くします。





テントを撤収して、






再び旭岳へ登ります。






ここ、昨日、下りるのも苦労したけど、登るのもキツイ。




50分もかかっちゃったよ。








その後の下りは、急がずにゆっくりと下りてきました。









ようやく、ロープウェイ乗り場まで戻ってきて、



旭岳を見返すと、山頂付近はもうガスってました。









さて、再びロープウェイに乗って、下山完了です。



ここから、ホテルまでの下りの徒歩、20分が地味に辛かった~。





まずは温泉に浸かり、


荷物を整理して、バイクへのパッキングを済ませ、



ビジホの予約をとり、



旭川市街へ向かいます。








いや~、バイクが路面をスイスイ進むこの感覚、


素晴らしいね~!!






市街まで戻ってきて、




梅光軒にて旭川ラーメンを食べ、ホテルへ無事に落ち着きました。





いや~、この2日間、本当に天気が良くて、ナイスな時間を過ごせました!!


またいつか、北海道の山へ登ろう!!






同じカテゴリー(2015年SW_北海道ツーリング)の記事画像
2015年SW_北海道ツーリング【8日目~最終日】離道!!
2015年SW_北海道ツーリング【7日目】画になる美岬「能取岬」~ 釧路グルメ
2015年SW_北海道ツーリング【6日目】三国峠の絶景~呼人浦でまったり湖畔キャンプ!!
大雪山縦走_初日(旭岳~北海岳~黒岳石室)
2015年SW_北海道ツーリング【3日目】函岳の極上ダートを堪能!!
2015年SW_北海道ツーリング【2日目】北上します!!
同じカテゴリー(2015年SW_北海道ツーリング)の記事
 2015年SW_北海道ツーリング【8日目~最終日】離道!! (2015-12-06 23:25)
 2015年SW_北海道ツーリング【7日目】画になる美岬「能取岬」~ 釧路グルメ (2015-12-01 23:24)
 2015年SW_北海道ツーリング【6日目】三国峠の絶景~呼人浦でまったり湖畔キャンプ!! (2015-11-13 00:26)
 大雪山縦走_初日(旭岳~北海岳~黒岳石室) (2015-10-20 23:24)
 2015年SW_北海道ツーリング【3日目】函岳の極上ダートを堪能!! (2015-10-07 00:26)
 2015年SW_北海道ツーリング【2日目】北上します!! (2015-10-03 00:41)

この記事へのコメント
通しで読ませてもらいました。

素晴らしい景色の連続ですね!

これは是非ともチャレンジしたい場所になりました!

その際には、ranohiさんの記事を思い切り参考にさせてもらいますね(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年10月24日 22:58
朝一のトレランなかなかきつかったです!笑 まさか山でも寝坊するとは…笑
ご来光も最高でしたよね〜!
それにしても天気が良くて最高の山日和でしたね!
テントが無事でよかったです!次回は石室でテント泊ですね!
ご存知だとは思いますが初雪降りました!冬の北海道にも遊びにきてください♪( ´▽`)
Posted by あやか at 2015年10月25日 23:50
私のようにテントが、飛びかけていなくて何よりです(笑)

ほんといい景色ですね。
もう山は登ることはないかなと思っていますが、ここは行って見たく
なりました。
Posted by みのきちみのきち at 2015年10月26日 11:41
石室で一緒になった者です。ブログ拝見させてもらいました!
バイク旅いいですねぇ。昔SRに乗っていたのですが
貧相な装備で北海道一周、本州駆け回っていたころの
熱がぶり返してきました(^^)
また最後にお会いするかなと思ったのですが、
途中の中岳温泉でつい長居したのもあり12:30のロープウェイでしたが
さすがにお会いすることはできなかったですね(^^;
これからの北海道は雪に覆われてバイクは厳しいですが
また北海道を満喫に遊びに来てください~。
どこかの山かキャンプ場でまたお会いしましょう!
Posted by りゅう at 2015年10月26日 11:57
ねてるさん、

> これは是非ともチャレンジしたい場所になりました!
是非是非!!スケールのでかい景色に圧倒されますよ~

> その際には、ranohiさんの記事を思い切り参考にさせてもらいますね(^^
参考になったら嬉しいです!今回は行かなかったんですけど、中岳温泉っていう野天風呂もありますよ~

今度は、上高地、涸沢辺りでご一緒出来ればと思ってます!
Posted by ranohiranohi at 2015年10月26日 12:57
あやかさん、

> 朝一のトレランなかなかきつかったです!笑 まさか山でも寝坊するとは…笑
ぬくぬくのシュラフでの二度寝、三度寝、サイコーだからね!!ナイスランでした!!

> テントが無事でよかったです!次回は石室でテント泊ですね!
ありがとう!テント設営して完全放置ってのは初めてだったんで、ちょっと心配でしたが・・・
あやかさんも、そのうちテン泊にチャレンジしそうですね!!

> ご存知だとは思いますが初雪降りました!冬の北海道にも遊びにきてください♪( ´▽`)
ヤバイね!もう雪!?、関東は昨日、木枯らし1号が吹きましたよ~
Posted by ranohiranohi at 2015年10月26日 12:57
みのきちさん、

> 私のようにテントが、飛びかけていなくて何よりです(笑)
すみません、あのバックドロップくらったテントの写真は笑ってしまいました~
Posted by ranohiranohi at 2015年10月26日 12:57
りゅうさん、

> 石室で一緒になった者です。ブログ拝見させてもらいました!
どうも、お世話になりました~!!

> 熱がぶり返してきました(^^)
いいですね~!!バイク旅、復活ですかね!!

> また北海道を満喫に遊びに来てください~。
今回の旅で、北海道の楽しみ方が広がりました!!できれば毎年行きたい!!

> どこかの山かキャンプ場でまたお会いしましょう!
是非、またフィールドで宜しくお願いします!!
Posted by ranohiranohi at 2015年10月26日 12:58
どの写真も鮮やか〜
ずっといい天気だったみたいで良かったですね。
Posted by tolchocktolchock at 2015年10月27日 12:23
tolさん、

> ずっといい天気だったみたいで良かったですね。
ありがとうございます!!やっぱり天気ですよね~♪
曇天だったら楽しさが半減してましたよ~
Posted by ranohiranohi at 2015年10月28日 12:36
乗り遅れました、ゴメンナサイ (;^ω^)

景色はもとより、そのずっとザレてる感じ・・
キツそうですね~

達成感も味わえた事でしょう!

おめでとうございます!
Posted by syu1392syu1392 at 2015年10月29日 10:16
syuさん、どもです。

北海道にて百名山ゲット!!満足っす♪
Posted by ranohiranohi at 2015年10月29日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪山縦走_2日目(黒岳石室~北鎮岳~旭岳)
    コメント(12)