ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月28日

世界一周 【8日目】カナダ・バイクツーリング、レブルストーク(Revelstoke)でキャンプ!

※備忘録 2018年、9月10日(月) 【世界一周(8日目)カナダ】

カナダ・バイクツーリング、6日目です。

さて、昨晩はずっと雨でした。

朝、雨が止んだタイミングでテントは撤収したけど、まぁ、びっちょびちょです。

なんか天気も良くないんで、早々に出発する気になれず、

管理棟の隣にある、立派な東屋で、写真の整理と、カナダ最終日に泊まる宿の予約等を済ませ、

11時頃になって、ようやく重い腰を上げ、キャンプ場を出発しました。

とはいえ、バイクで走りだすと、雨が降り出し、なかなか厳しい峠越えルートの走行となりました。

道中には、「グレーシャー国立公園(Glacier National Park of Canada)」エリア内の、

けっこう標高が高い「ロジャーズ峠(Rogers Pass)」があり、それを超えていく必要があって、

実際に走ってみると、雨はずっと降ってるし、工事区間も多いしで、スゲー寒く辛い思いをしました。

天気が良ければ、ここも快走路だったんだろうけど、今日は、ただの苦行走行でした。

峠を無事に超えてきて、さすがに寒かったんで、「Skunk Cabbage Boardwalk Trail」という場所で休憩。

この辺りは、ザゼンソウ(水芭蕉みたいな植物)の群生地らしいです。

で、しばらく休憩したら、再び走り出し、「レブルストーク(Revelstoke)」の街に到着。

ここにきて、やっと晴れ間が見えてきました!

昼時なんで、今日も、エンダー(A&W)に!

一人旅してる分には、気軽に立ち寄れるし、満足度が高くてコスパ良し!

この辺り、公園(Woodenhead Park)もちゃんと整備されていて、

そのすぐ脇を流れる「コロンビア川(Columbia River)」もキレイでした!

なんか、街の印象も良いんで、今日はもう先へ進むのはやめて、ここへ泊まる事にしました。

で、14時頃、近くのキャンプ場「Lamplighter Campground」へ行ってみて、

場内を見てみると、手入れが行き届いてて雰囲気も良さそうだったんで、ここに決定!

テントの設営が完了すると、

しばらくしたら日差しも出てきて、濡れてた幕も乾かす事ができました。

あと、ここのキャンプ場で、何気に感動したのが、シャワールームの、床の仕切りが機能していたことです。

海外のシャワールームって、だいたいが構造的に微妙で、いつも脱衣する場所の床までびしょびしょになるっていう。

小さなことだけど、こういう配慮が無いんだよね~

さて、その後はちょっとゆっくりしたら、買い出しをしに行って、

ついでに、「レブルストーク鉄道博物館(Revelstoke Railway Museum)」にも寄ってみました。

何気なく入館してみたんだけど、展示物も充実していて、面白かったです!

今日、超えて来た、ロジャーズ峠があるセルカーク山脈は、大陸横断鉄道を建設するうえで、最難関の峠だったそうです。

やっぱり何事も、その歴史的な背景を知ったうえで旅をしてる方が、深みが違うんだろうな。(と、ちょっと反省。)

いや~、今日も、ちょっとしか走ってないです。

本日の走行距離:167.8km
6日間の総走行距離:1,585.2km

同じカテゴリー(2018年_世界一周の旅)の記事画像
世界一周 【100日目】ベトナム・ハノイを経由して帰国!
世界一周 【97日目】ラオス・ルアンパバーンで食べ歩き!
同じカテゴリー(2018年_世界一周の旅)の記事
 世界一周 【100日目】ベトナム・ハノイを経由して帰国! (2019-09-30 22:13)
 世界一周 【99日目】ラオス・美しき古都「ルアンパバーン」に魅せられて! (2019-09-29 23:24)
 世界一周 【98日目】ラオス・フォトジェニックな「ルアンパバーン」を散策! (2019-09-28 22:07)
 世界一周 【97日目】ラオス・ルアンパバーンで食べ歩き! (2019-09-27 22:12)
 世界一周 【96日目】ラオス・街全体が世界遺産「ルアンパバーン」へ! (2019-09-26 22:55)
 世界一周 【95日目】カンボジア・夜じゃないけどパブストリートへ! (2019-09-22 22:14)