ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月16日

奥飛騨「平湯キャンプ場」へ寄り道!

奥飛騨「平湯キャンプ場」へ寄り道!


5月28日(日)



さて、「B計画・春」も無事に散会となりました。


が、自分は、明日も休みなんで、何処に寄り道していこうかな~





高知にタッチしてから帰れば良いんじゃねって話もありましたが、


まぁ、行けなくはないけど、素直に東に向かう事にします。







まずは、「木之本IC」より北陸道へ乗って、


名神「伊吹PA」まで来て、



飯を食いつつ、








ここらで、進路を決めないと!



候補としては、温泉が近くにあるキャンプ場をピックアップ。





今日、日曜日だし、空いてるのを期待して、


山梨の「パインウッドキャンプ場」へ予約状況を確認をしてみます。


予約で一杯との事。





じゃあ、


お隣の「ほったらかしキャンプ場」はどうか、


こっちも、満員で入場不可との事でした、、、




すげぇーな!








ということで「奥飛騨(平湯キャンプ場)」へ向かいます!




一宮JCTより「東海北陸自動車道」へ。


たぶん「東海北陸自動車道」は初めて走ります。





北上するにつれ、目に入る景色が緑で色濃くなっていく!



岐阜っていいところだよな~





郡上を過ぎ、ひるがの高原を過ぎ、「飛騨清見IC」で高速を下りたら、高山清見道路で高山市街へ。





久し振りに「国八食堂」に寄っていきます。





前回来た時は「ホルモン定食」だったけど、今日も同じ!




どっちかというと「とうふ定食」の方が人気みたいだけど、まだ食べた事ないです。






お腹も満たされたんで、そろそろキャンプ場へ向かいます。



R158を進み、





15時半頃、「平湯キャンプ場」の管理棟へ到着。




このキャンプ場、以前に泊まろうと思ってここ(管理棟)まで来て、


スズメバチがブンブンしてて、怖くて止めた事があります。





って事で、初の「平湯キャンプ場」です!!




場内へ入ってみると、




日曜日なんで、場所は選び放題ですね!




良さげな場所を選んで、設営完了!







なかなか良い場所ですね~







17時を過ぎ、日が陰ると、やっぱり寒いね。



頃合をみて温泉(ひらゆの森)へ!



内風呂、けっこう熱いんだね。





温泉でスッキリした後は、近くの「あんき屋」で「飛騨牛鉄板焼」を食べました。





帰りに、管理棟に寄って薪を一束(昨日は5℃まで冷え込んだみたい)購入。


ついでにビールとカールも。







キャンプ場へ戻ると、ほんと寒ぃ~な!



早速、火をおこし、暖をとります。





買ってきた薪は杉で、


完全に乾燥してなくて、煙がすごい。


で、すぐ燃え尽きて熾火にならない、、、






って事で、単純に木材を燃やし尽くして終了。




その後は、寒いんでテントに逃げ込み、


シュラフ#3(モンベル)にカバー(ISUKA)を合わせて、



ちょっと寒いかなって感じで、23時前には就寝となりました。






本日の走行距離:292.8km
2日間の総走行距離:880.4km














5月29日(月)


平湯キャンプ場で迎える朝、7時頃に起床しました。


昨晩は、思ってたより寒かったな~






朝食を軽くとり、テントを乾燥撤収し、10時頃、キャンプ場を出発。




安房峠道路を通り、R158で松本を目指します。





途中、休憩がてら、せっかく松本に立ち寄るんで、何か食べていこうと情報収集を。








松本市街まで来て、



まずは、駅近にある「谷椿」へ!





牛めしを注文。(値段は450円と良心的!他メニューも安いよ。)




しばらく待って、


来ました~!



うん、旨いね!!



ホント、地元めしって感じで好きです。



松本に来たら、また立ち寄ろう!






2軒ほど隣の「高峯」にて、高菜おやき(210円)も、いただきました。




来る前、「山賊焼き」と「信州サーモン」も食べたいな~って思ってたんだけど、もう満腹なんでやめました。






その後は、


長野自動車道「松本IC」から高速へ乗って、一路、千葉へ。





高速、走ってて、もう風が熱い時期になった事を実感。




久し振りに「山手トンネル」も通ったけど、


まだミスト噴霧してなくて、



バイクだと、絶望的に熱い。







アクアライン渡って、木更津のアウトレットに立ち寄って、





久しぶりに「富田製麺」でつけ麺食べて、





18時半頃、無事に帰宅となりました。





本日の走行距離:359.1km
3日間の総走行距離:1,239.5km





この記事へのコメント
ラーメン好きだよね!
Posted by JACKIE LEE at 2017年06月20日 11:11
JACKIE LEEさん、コメあざーす!

> ラーメン好きだよね!
そうですね~!旅先ではご当地ラーメン食べたいですね。
先日の北陸ツー、富山ブラック食べ忘れた~
Posted by ranohiranohi at 2017年06月20日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥飛騨「平湯キャンプ場」へ寄り道!
    コメント(2)