ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月21日

2017年GW_東北ツーリング【3日目】十和田~盛岡

2017年GW_東北ツーリング【3日目】十和田~盛岡


5月5日(金)


十和田湖の畔「生出キャンプ場」で迎える朝です。




改めて、明るくなってから場内を見渡してみると、






自然林に囲まれた良いキャンプ場だな~!






今回は、管理棟より進んで来て、手前は車組、奥の方はバイク組で占められてましたね。


何となく区分けがあるのかな。




で、区画内はわりと広めで、両隣との間隔もちょうど良い感じ。


あと、それぞれの区画に焚き火が出来るかまどがあるっていう!






道路を一本挟んで、十和田湖を望めるっていうのも良い!


今朝は、朝もやのかかった湖上をカヤックがクルージングしてましたね。








6時を過ぎると、まわりのライダー達は、手早く撤収を済ませ、どんどん出発していきます。


お隣のWさんも、出発の準備が整ったのでお見送りを。



どうも、お世話になりました~!






自分は、管理棟が開く8時半まで時間があるんで、今日ものんびりコーヒータイム!







その後は、管理棟が開く時間に合わせて、撤収作業を完了させ、








昨晩の宿泊分の受付を済ませます。


料金は700円と良心的です!







さて、出発しますか~





まずは「発荷峠展望台」に立ち寄り、


r2(樹海ライン)へ入ってすぐの「紫明亭展望台」にも。


眺望は、どっちも同じような感じでした。






そのまま「樹海ライン」を進みます。





基本的に降雪の心配のある地域(時期)でのツーリングは回避してるんで、


雪が残る景色は新鮮でしたね~







快走路を走り、





小坂町という場所へ抜けてきました。





近くにあった「あかしや荘」で温泉に浸かり、さっぱりしたら、




ネットで小坂町を検索。


ご当地グルメで「かつらーめん」ってのを推してるらしい。



食べていこうかと思ったけど、店の開店時間が合わず、





通りすがりに目に留まった「コロッケグランプリ金賞受賞」の、のぼり旗につられ、


店先で、コロッケを!


食べてみたら旨くて、追加でメンチカツも!






その後、東北自動車道「小坂IC」より高速へ。



北上して、弘前で「花筏」を見たいな~って考えもあったんだけど、


混雑してたら、やだなってのと、見頃は過ぎてそうな感じだったんで、素直に南下することに。








岩手山SAで休憩。



冠雪した岩手山の存在感がハンパない!




これは近くで見ておかないとな~って事で、「滝沢IC」で高速を下り、






何となく、進んできた道でナイスな場所を発見!








テンション上がるね!!






風そよぐ木陰が気持ち良くて、しばらくボケ~っとしてました。




コット持ってきてたら、組み立ててたかも!







もうちょっと麓へ近づいてみますかね!





馬返しキャンプ場へ向かう桜並木も良い感じでしたね~!






桜の開花が、もうちょっと遅かったらサイコーでしたね!








さて、岩手山の勇姿を堪能したんで、


そろそろ、次の場所へ向かいます。







目的地は「岩洞湖家族旅行村キャンプ場」。


前から気になってたキャンプ場で、視察しておきます。



ここは、湖の畔にテントの設営ができて、カヤックを出艇するのにも適してるという場所!









さて、現着しました!(盛岡市街からだと、けっこう遠かった。)




良いじゃん!ロケーション最高!

人少なっ!





カヤックの出艇もOK!







薪拾い放題じゃん!










で、無料です!



いつか、カヤック積んで来よう!(今日は泊まらないです。)







その後は、盛岡市内のビジホに落ち着きました。


明日は、天気悪いんだよな~





本日の走行距離:239km
3日間の総走行距離:1,406.3km




同じカテゴリー(2017年GW_東北ツーリング)の記事画像
2017年GW_東北ツーリング【5日目】福島~千葉
2017年GW_東北ツーリング【4日目】盛岡~福島
2017年GW_東北ツーリング【2日目】大間~十和田
2017年GW_東北ツーリング【1日目】大間崎を目指して!
2017年GWツーリングは東北へ!
同じカテゴリー(2017年GW_東北ツーリング)の記事
 2017年GW_東北ツーリング【5日目】福島~千葉 (2017-06-04 22:31)
 2017年GW_東北ツーリング【4日目】盛岡~福島 (2017-05-24 22:46)
 2017年GW_東北ツーリング【2日目】大間~十和田 (2017-05-16 23:25)
 2017年GW_東北ツーリング【1日目】大間崎を目指して! (2017-05-15 21:09)
 2017年GWツーリングは東北へ! (2017-05-08 23:04)

この記事へのコメント
なーんか北海道の風景みたいですね~!

東北も良い所がいっぱいありそうで、、、 良いな~ ヽ(´o`;
Posted by トコトコライダー at 2017年05月21日 22:25
トコトコさん、どもです!

> なーんか北海道の風景みたいですね~!
そう言われてみれば!岩手山なんか、羊蹄山っぽいな~

> 東北も良い所がいっぱいありそうで、、、 良いな~ ヽ(´o`;
東北、やっぱり良いっすね~!今度はもうちょっと範囲を絞って、ゆっくりしたいですね!
Posted by ranohiranohi at 2017年05月22日 12:51
東北は走りやすくて景色のいい道が多いですねぇ


> コット持ってきてたら、組み立ててたかも!

ツーリング中に昼寝は、一度やってみたい夢ですわ
実際はつい先を急いでしまうので、実現できたことは無いんですが
Posted by tolchocktolchock at 2017年05月24日 12:32
tolさん、ども~

> 東北は走りやすくて景色のいい道が多いですねぇ
良いっすよね~!しかしまだ走った事のない道が多いな~

> ツーリング中に昼寝は、一度やってみたい夢ですわ
> 実際はつい先を急いでしまうので、実現できたことは無いんですが
○○お昼寝ツーリング!ナイスですね~!
いつか、この記事タイトルで、ブログアップお願いします!
Posted by ranohiranohi at 2017年05月24日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年GW_東北ツーリング【3日目】十和田~盛岡
    コメント(4)