ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月20日

秋の東北ツーリング2日目 ~中尊寺を散策!!~

秋の東北ツーリング2日目 ~中尊寺を散策!!~


10月12日(日)


今日の目的地は、平泉の「中尊寺」です!!

昨年の東北遠征時には、時間の都合で寄れなかったので、ちょっと楽しみです!!



ホテルでの朝食、がっつり頂きます。





で、9時半、ゆっくりめの出発。







まずは、近くの厳美渓に行ってみますか!










お、なんか人だかりができてますね。






ここの名物らしいです。


対岸にある郭公屋って店の「郭公だんご」。

木槌を叩いて注文すると、ロープを伝って籠で団子が降りてくるみたいです。











ちなみに自分は別のお店の団子を頂きました。












さて、次は平泉の中尊寺に向かいます。




途中の「達谷窟毘沙門堂」「毛越寺」はスルーします。

「毛越寺」の浄土庭園はちょっと気になったけど、またの機会で。















中尊寺に到着。



参道(月見坂)を登ります。





杉の巨木が立ち並んで、いい感じの雰囲気です。


早朝のひんやりした空気のなか歩いてみたいです!!





本堂まで来てちゃんと参拝します。










で、お目当ての金色堂へ!!











金色堂と讃衡蔵は拝観料が必要です。


ただ、見る価値はありです。


金色堂はもちろんの事、讃衡蔵の仏教美術工芸品は見応え充分です。







久しぶりに御朱印もゲットしました!!




御朱印帳、いつも忘れてくるんで、3冊目になりました。












さて、境内を一通り見て回ったら、もう12時を過ぎました。







明日は台風接近の影響がでてきそうなんで…

東北まで来て、1泊ってのも、もったいないけど家路につきます。






帰りは、特に寄り道せず、20時頃には無事の帰宅となりました。








2日間の走行距離:1,181.7km



同じカテゴリー(キャンプツーリング_東北方面)の記事画像
山本キャンプ場
福島・矢祭町の紅葉!
福島・宮川渓流の紅葉!
福島・山本不動尊の紅葉!
大川ふるさと公園キャンプ場
福島へ紅葉ツーリング(その5)
同じカテゴリー(キャンプツーリング_東北方面)の記事
 山本キャンプ場 (2019-12-10 00:02)
 福島・矢祭町の紅葉! (2019-12-07 00:02)
 福島・宮川渓流の紅葉! (2019-12-06 12:06)
 福島・山本不動尊の紅葉! (2019-12-05 00:02)
 大川ふるさと公園キャンプ場 (2019-11-29 00:02)
 福島へ紅葉ツーリング(その5) (2019-11-28 00:02)

この記事へのコメント
こんばんはー

御朱印帳ツーリング、じわじわと流行ってきているので
自分も地元で頂いて回りたいなと思っているんですけど中々…

東北は未だに未開拓なので長い休みでも取れればいいんですがねぃ
Posted by mnmmnm at 2014年10月22日 00:30
mnmさん、どもで~す。

基本的に御朱印のこと、忘れてる事が多いんで、なかなか増えませんが…
そこそこ数が揃ったら、自己満に浸れるかと思ってます。

最近は、ご当地、顔はめパネルが気になってます♪
ただ、ソロだと、撮影するのがなかなか恥ずかしい気持ちがあって思い留まってます。
ブログで公開するのも恥ずかしいんだろうな~

> 東北は未だに未開拓なので長い休みでも取れればいいんですがねぃ
走ってみると思いのほか、遠いんですよね~。今回の1泊はちょっと余裕がなかったです…
Posted by ranohiranohi at 2014年10月22日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の東北ツーリング2日目 ~中尊寺を散策!!~
    コメント(2)