ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月20日

世界一周 【80日目】ネパール・ヒマラヤ(アンナプルナBC)トレッキング、6日目!

世界一周 【80日目】ネパール・ヒマラヤ(アンナプルナBC)トレッキング、6日目!


※備忘録 2018年、11月21日(水) 【世界一周(80日目)ネパール】


ネパール、10日目です。




朝は、いつもより少し遅く起きて、9時ちょっと前に、宿をチェックアウトしました。


Yさん達一行は、もうすでに出発していました。(大変お世話になりました!)




さて、今日は、まずは実際に歩いてみて、足の様子(昨日までのトレッキングで、右膝の外側の筋がちょっと痛いので。)を考慮して、


ランドルック経由での、フェディへ抜けるルートを行こうか決めようとしてたんだけど、、、




考えながら歩いてるうちに、分岐を通り過ぎてしまい、


足もちょっと痛いし、続けてのトレッキングは止めて、素直にポカラへ帰ることにしました。




ジヌーからは、朝の散歩程度の距離で、モッキューへ到着となります。










さて、モッキュー(Jeep Counter Siwai-Pokhara)に到着したのはいいんだけど、





ポカラへ戻る手段を手配しないといけない。




ちょっと、どうしようか悩んでると、




ちょうど、同じタイミングで、トレッキングを終えた、インドネシア人の家族(3人組)がいたので、


その旨を相談してみると、一緒にジープに乗せてもらえる事になりました。(優しいご家族で助かりました!)









このご家族は、ガイドを雇っていたので、帰路のジープも手配済みでした。


って事で、思いがけず、嬉しいことに、ダイレクトでポカラまで戻れることになりました!




料金は、ジープは1台で、7,500ルピーだったので、割り勘で、1,900ルピー弱で済みました。


来る時に比べて、だいぶ安くなりましたね。(往路は、実費3,500ルピーかけて来ました。)






で、ジープに乗り込み、一路、ポカラを目指し、下山開始です。




昼食は、途中で飲食店に立ち寄って、ご家族と一緒に、エッグカレーを食べました。






帰り道の車中、いろいろ話をしてると、


インドネシアでは、「心の友(五輪真弓の曲)」という日本の歌が有名との事で、歌ってくれました。


自分は、残念ながら、その歌は知らなかったけど、なんか嬉しい話ですね。















ポカラに到着したら、ご家族にお礼を言って、別れ、




宿はまた、先日泊まってた「Snow Hill Lodge(トレッキング中に不要な荷物を預かってもらっていた。)」にお世話になる事にして、


一人部屋に戻って、ようやく、のんびりと寛げました。






夜になったら、食事は、また日本食の「青空」へ行き、



今回は、豚丼と半ラーメンを食べてみました。


どっちも微妙な味で、豚丼は完全に失敗で、ラーメンはぬるかったです。



まぁ、ビールは旨いんで、良しとします!






※ヒマラヤ(アンナプルナBC)トレッキングの概要は、下記の通りです。



【1日目】

ポカラ(Pokhara)→ ナヤプル(Nayapul)→ モッキュー(Matkyu)→ ジヌー(Jhinu)→ チョムロン(Chhomrong)

・ポカラの街のホテルから、タクシー(1台 2,500ルピー)で、ナヤプルへ移動。
・ナヤプルから、ジープ(1台 2,000ルピー)で、モッキューへ移動。
・モッキュー(11:45 出発)から、トレッキングをスタートして、チョムロン(14:00 到着)まで。



【2日目】

チョムロン(Chhomrong)→ シヌワ(Sinuwa)→ バンブー(Bamboo)→ ドバン(Dovan)

・チョムロン(8:30 出発)から、トレッキングをスタートして、ドバン(13:30 到着)まで。



【3日目】

ドバン(Dovan)→ ヒマラヤ(Himalaya)→ ダウラリ(Deurali)→ マチャプチャレBC(Machhapuchhre Base Camp)

・ドバン(8:00 出発)から、トレッキングをスタートして、マチャプチャレBC(14:00 到着)まで。



【4日目】

マチャプチャレBC(Machhapuchhre Base Camp)→ アンナプルナBC(Annapurna Base Camp)→ ダウラリ(Deurali)→ ヒマラヤ(Himalaya)→ ドバン(Dovan)

・マチャプチャレBC(8:00 出発)から、トレッキングをスタートして、アンナプルナBCへ行き、下山し、ドバン(15:30 到着)まで。



【5日目】

ドバン(Dovan)→ バンブー(Bamboo)→ シヌワ(Sinuwa)→ チョムロン(Chhomrong)→ ジヌー(Jhinu)

・ドバン(8:30 出発)から、トレッキングをスタートして、ジヌー(15:00 到着)まで。



【6日目】

ジヌー(Jhinu)→ モッキュー(Matkyu)→ ナヤプル(Nayapul)→ ポカラ(Pokhara)

・ジヌー(9:00 出発)から、トレッキングをスタートして、モッキュー(9:30 到着)まで。
・モッキューから、ジープ(1台 7,500ルピー)で、ポカラへ移動。



●トレッキングに際し必要な認証

・TIMS(Trekkers Information Management System)
・ACAP(Annapurna Conservation Area Entry Permit)

ネパール観光局(Nepal Tourism Board)で、TIMSとACAPを取得。
取得は、カトマンズか、ポカラの、ネパール観光局に行って、発行してもらう事ができます。
料金は、TIMS(2,000ルピー)、ACAP(3,000ルピー)でした。



●カトマンズからポカラへのバス移動

料金は、往路、復路、共に、1,000ルピー(ツーリストバス)でした。
移動にかかる時間は、約8時間です。






ポカラを拠点にして、5泊6日のスケジュールで、景色を楽しみながらの余裕のトレッキングが楽しめました。


ABCトレッキングのルート上には、コテージ等もたくさんあるので、宿や食事に関する心配はありませんでした。


道迷いに関しても、自分は、登山地図とmaps.meの活用で、不安な場面はなかったです。(まぁ、登山者数も多かったんで。)




ガイドは、季節にもよるけど、宿や食事、移動の手段を自分で手配できるのであれば、必ずしも雇わなくても大丈夫です。


ただ、ガイドを雇うことで、歩行中のペース配分だったり、怪我をした時等の救急対応の面でも安心だし、


なにより、現地の人とのコミュニケーションも増えるだろうし、雇用にもなるので、良い事ではあると思います。




自分的に一番注意してたのが、行程の終盤に、標高が4,000mを超えるので、高山病だけは、考慮して、ゆっくり体を慣らしながら進みました。


実際に歩いてみて、トレッキングの難易度は大したことないです。(むしろ、日本からだと、休日の取得の方が難易度が高いっすね!w)






同じカテゴリー(2018年_世界一周の旅)の記事画像
世界一周 【100日目】ベトナム・ハノイを経由して帰国!
世界一周 【99日目】ラオス・美しき古都「ルアンパバーン」に魅せられて!
世界一周 【98日目】ラオス・フォトジェニックな「ルアンパバーン」を散策!
世界一周 【97日目】ラオス・ルアンパバーンで食べ歩き!
世界一周 【96日目】ラオス・街全体が世界遺産「ルアンパバーン」へ!
世界一周 【95日目】カンボジア・夜じゃないけどパブストリートへ!
同じカテゴリー(2018年_世界一周の旅)の記事
 世界一周 【100日目】ベトナム・ハノイを経由して帰国! (2019-09-30 22:13)
 世界一周 【99日目】ラオス・美しき古都「ルアンパバーン」に魅せられて! (2019-09-29 23:24)
 世界一周 【98日目】ラオス・フォトジェニックな「ルアンパバーン」を散策! (2019-09-28 22:07)
 世界一周 【97日目】ラオス・ルアンパバーンで食べ歩き! (2019-09-27 22:12)
 世界一周 【96日目】ラオス・街全体が世界遺産「ルアンパバーン」へ! (2019-09-26 22:55)
 世界一周 【95日目】カンボジア・夜じゃないけどパブストリートへ! (2019-09-22 22:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界一周 【80日目】ネパール・ヒマラヤ(アンナプルナBC)トレッキング、6日目!
    コメント(0)