ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月06日

ちょうど良い感じのラオス・ルアンパバーン!

12月7日(金)、ラオスの古都「ルアンパバーン(Luang Prabang)」へ移動してきました。

ネパール以降は、タイ、ミャンマー、カンボジア、ラオスと、ルート的には、行ったり来たりと、

なんか無駄に飛行機を使っての迷走っぷりでしたが、今回の世界一周旅においては、実質的に最後の国となります。

で、最後に選んだ、ここラオスのルアンパバーンは、秘境感のあるラオスの中でも、最も美しい町と呼ばれてるらしく、

まぁ、山や川といった大自然に囲まれた環境で、のんびりしたいという観光客(欧米人が多い)に人気の場所との事です。

ちなみに、町そのものが世界遺産に登録されてます!

って事で、早速散策へと向かいます!

まずは、早朝のまだ薄暗いなか宿を出て、「托鉢」を見学しに行きました。

托鉢はラオス全域でも行われてるそうですが、ここのは規模が大きく、観光客に配慮されて開始時間も遅いそうです。

観光客も托鉢を体験(施しを与える側で)出来て、まさに観光地化されてましたね。

托鉢を見た後は、その足で「朝市」に向かいました。

細い路地に入ると、所狭しと商品を広げ、ホント色々な物が売ってました。

ここは、観光客向けって訳でもなさそうで、現地の人の日常の風景が見れて興味深かったです!

その後は、一旦宿に戻って休憩し、

だいたい日中は、寺院や土産物店を見ながら、のんびり散策し、歩き疲れたら、

メコン川沿いのカフェでまったりコーヒーを飲んだり、ラオスビールで喉を潤したりして過ごしてました。

で、夕方になったら、メコン川に沈む夕日を鑑賞し、

陽が暮れたら、ナイトマーケットの雑貨を見てまわり、

最後は、屋台でローカルフードの食べ歩きをして終了って感じ!

なんか一日を振り返ってみると、その充実ぶりが凄ぇーなぁって思う!

これが出来るのは、町全体がコンパクトで、すべてが徒歩圏内にあるってのが要因です。

ちなみに、この町では、バイクや自転車のレンタルも出来るし、

アウトドア系のツアーや、エレファントキャンプ、メコン川クルーズなどのアクティビティもあって、

さらに、町の郊外まで足を延ばせば、滝や洞窟などもあったりします。

こんな感じなんで、ここでは、ひたすらのんびり過ごしても良いだろうし、

予定をいっぱい詰め込んで、活発に動き回るのもありだなって感じの、ルアンパバーンでした。

同じカテゴリー(2018年_世界一周の旅)の記事画像
世界一周 【100日目】ベトナム・ハノイを経由して帰国!
世界一周 【97日目】ラオス・ルアンパバーンで食べ歩き!
同じカテゴリー(2018年_世界一周の旅)の記事
 世界一周 【100日目】ベトナム・ハノイを経由して帰国! (2019-09-30 22:13)
 世界一周 【99日目】ラオス・美しき古都「ルアンパバーン」に魅せられて! (2019-09-29 23:24)
 世界一周 【98日目】ラオス・フォトジェニックな「ルアンパバーン」を散策! (2019-09-28 22:07)
 世界一周 【97日目】ラオス・ルアンパバーンで食べ歩き! (2019-09-27 22:12)
 世界一周 【96日目】ラオス・街全体が世界遺産「ルアンパバーン」へ! (2019-09-26 22:55)
 世界一周 【95日目】カンボジア・夜じゃないけどパブストリートへ! (2019-09-22 22:14)

ちょうど良い感じのラオス・ルアンパバーン!