ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月11日

バイクでカヤック!~四尾連湖・水明荘キャンプ場~

バイクでカヤック!~四尾連湖・水明荘キャンプ場~


9月24日(土)



以前から気になってた「四尾連湖」にキャンプ行ってきました~!


四尾連湖は、標高850mにある山上湖なんで、カヤックもバイクに積んでいきます。





中央道「甲府南IC」で高速を下りて、R140(笛吹ライン)、r4、r409を進みます。


標高を上げるにつれ雨がポツポツと、、、




気にせず、そのまま行こうと思ってたけど、残り数kmという所で本降りに。




ま~、こんなもんです。





仕方なくレインウェアを着ます。










13時ちょっと過ぎ、「水明荘キャンプ場」へ到着。




バイク組もいますね。






とりあえず、受付を済ませ、





しばらく雨が弱まるのを待ってから、






荷物の運搬を!





テン場は湖の対岸にあるので、一輪車で運ばなければいけないシステムです。




レインウェアは着たまま、ぬかるんだ道を進みます。






こんな天気だと、ちょっと微妙だね~






テン場へ到着したら、小雨のうちに設営しちゃいます。






今日は、雨降りなんで、カフラシルにします!


設営が簡単で、居住スペースの広い参天タイプのメリットを活かします。




霧に包まれつつあるテン場にて、設営完了!









嬉しい事に、蚊もいなそうなんで、オープンにできます。









さて、残りの荷物を取りに、もう一往復いきますか~






駐車場まで戻ってきて、



今日は、天気の回復はもう無さそうなんで、カヤックはこっちに置いたままにして、



焚き火も無理っぽいな~って事で、薪は買わずに、テン場へ戻ります。





テン場と管理棟のこの距離感、事前に分かってはいたけど、ソロキャンには面倒だな~











テントへ戻り、しばらくすると、


雨脚が強くなってきたんで、幕内に引きこもります。




いや~、久しぶりの雨キャンプだ!






時間は、まだ16時前なんだけど、する事もないし飲み始めます。






これまた、久しぶりの「とり源」を温めて、




ラジオで相撲中継(豪栄道の初優勝)を聴きながら、グビグビと。






途中、雨が強くて、参天内も浸水の心配が、、、






グランドシートは、微妙に浸みてる気もするんだけど、





Zライトが優秀で、地面から来る冷気や露も遮断。


素晴らしいね~!!








17時半頃には、ようやく雨も止み、水没せずに一安心!









ちょっと付近を散策しつつ、夕日も見れないし、


テントにまた籠って、飯を食べます。





毎度の焼きうどん!




手軽で旨いっす!



だけど、あまりに手軽すぎて食後は、すげぇ~暇に!








19時には、すっかり日も暮れて、







焚き火を始めるには良い頃合いに。




って、薪、用意してねーし、、、



管理棟は、20時までやってるんだけど、買い出しが面倒なんで諦めます。





加えて、電波難民でタブレット使えねーし。







酒も飲み切ってるし、シュラフに潜り込み、一眠り。









さすがに、そのまま朝までって事にはならず、22時頃に目が覚めます。





テントから出てみると、もう雨の心配もなくて、


湖畔の静かな、良いキャンプ場だな~と。





ただ、24時を過ぎても騒いでるグルキャン(隣で張ってるバイク組とは別の)がいて、超うぜぇ~!






静かで良いキャンプ場だけど、今回は運が悪かった。












翌朝、





天気、大丈夫でしょ!





カップヌードル「謎肉祭」で朝飯を済まし、






太陽も出て来たんで、




カヤック、一漕ぎしときますか~!!






ある程度、荷物を整理して、不要なものは先に撤収しちゃいます。


一輪車に荷物を載せたら、湖畔を歩いて戻ります。







もうすでに、SUPで漕ぎ出してる人がいますが、湖面はべた凪で気持ち良さそう!








駐輪場に戻り、カヤックを組み立てたら、



いざ出艇!!







実際に漕ぎ出してみて、実感しました。







四尾連湖、狭いな~





周囲が1.2kmなんで、すぐ一周できちゃいます。






景色も変わり映えなく、ちょっと退屈。




新緑や桜、紅葉の時期は良さそうだけどね!







という事で、一周りして終了。









テン場の近くに上陸して、






テントを乾燥撤収。








帰りは、残りの荷物をカヤックで搬送します。






太陽の日の当たり方で、湖面の色合いが違って見えるのは良い感じ!








ここは、SUPするにはちょうど良いのかな!けっこう楽しそうだったな~







四尾連湖キャンプ場、気が向いたら、また別の季節に再訪してみようかな!


管理人の対応の素晴らしさにはシビレましたね!


どうもお世話になりました。






13時頃、キャンプ場を出発し、16時前には帰宅となりました。




同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
那珂川カヤックツーリング、大艇団でダウンリバー!
また那珂川でカヤックしてきた!
のんびり那珂川カヤックツーリング!
初めての那珂川カヤックツーリング!
夷隅川でカヤック!
亀山湖で新緑カヤック!
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 那珂川カヤックツーリング、大艇団でダウンリバー! (2019-05-10 12:10)
 また那珂川でカヤックしてきた! (2019-05-09 18:35)
 のんびり那珂川カヤックツーリング! (2019-04-26 12:43)
 初めての那珂川カヤックツーリング! (2019-04-25 20:46)
 夷隅川でカヤック! (2019-04-07 21:49)
 亀山湖で新緑カヤック! (2018-05-08 06:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイクでカヤック!~四尾連湖・水明荘キャンプ場~
    コメント(0)