ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月31日

2016年お盆_北海道ツーリング【3日目】稚内~旭川

2016年お盆_北海道ツーリング【3日目】稚内~旭川


8月9日(火)


稚内森林公園キャンプ場にて、朝~



5時ちょっと過ぎには目覚めました。





さて、天気はと、






良いね~!!





昨日、買ってきた、菓子パンにて、軽く朝食を済ませ、


ま~、急いでもないんで、ゆっくり撤収します。









荷物をまとめたら、2回に分けて、駐車場へ荷物を運びます。


バイクへの積載も完了。







そろそろ出発しようかと思ってたところ、


同じGS乗りの方も出発の準備中で、ちょっとお話しさせてもらいました。




横浜から来られた方(Sさん)で、


昨晩は、階段を上がってすぐ近くのところに設営されていて、


テントもMSRのハバハバだったんで、密かに、お~っ!って思ってました。






Sさんに挨拶をして、7時半頃、一足先に出発。










今日のメインの目的は、宗谷丘陵の「白い貝殻の道」です。


宗谷には、何回か来てるんだけど、この道は行った事がありませんでした。


前に来た時は間違えて、微妙に違う道を走ってましたので、、、







稚内の市街を抜けて、


R238(宗谷国道)を宗谷に向けて走ります。







何気に期待してたのが、この区間か確かではないんだけど、


天候などの条件が合えば、


宗谷湾で「ウユニ塩湖のような鏡張りの光景」が見られる場所がある!とか、無いとか?





結果、そんな光景は見れませんでした~。











さて、


念願の「白い貝殻の道」へ駆け上がります!





走り始めてすぐに、横から鹿が2頭飛び出てきてビックリ!


しばらく鹿を追うかたちで登っていきます。





振り返ると、




いいじゃん!!





もうちょっと先まで来て、






ちょっと雲が多いのが残念ですね。








途中、大草原が!




利尻富士も見えてますね~!







奥まで行っちゃいますよ~!









道なき緑の丘を自由に走って、


楽しすぎるぜ~!







その後も、実に北海道らしい宗谷丘陵の景色を堪能して、国道へと抜けました。











なので、宗谷岬は自動的にスルーって事で。









ちょっとした達成感を感じながら、先へ進みます。







道の駅「さるふつ公園」まで来ました。


ここでの楽しみは「ホタテカレー」なんだけど、


ここもレストランの開店時間は11時から、、、





外にいると風が強くて、意外に寒ぃ~


って事で、諦めます。





駐車場で、これからのルート確認していると、


ハーレー乗りの方がいらっしゃったので、ちょっとお話しを。





千葉からお越しの方で、ナンバーを見ると「袖ケ浦」でした。


旅先では、あまり見かけないナンバーなんで、珍しいです。


さらに、この方、千葉でライハも経営してるって聞いて、重ねてビックリ!









次の目的地が、決まったので先を進みます。



天気、微妙なんで、エサヌカ線もスルー。



スルーばっか!








浜頓別まで来て、内陸へ。


R275(頓別国道)にて音威子府へ向かいます。


名産の蕎麦を食べに行きます!





途中、先程の千葉の方と再会しました。













その後、なかなかの快走路を走って、音威子府まで来ました。


目的地の音威子府駅には12時20分に着いて、ちょうど昼時です。





さっそく、駅舎内にある「常磐軒」にて蕎麦を注文。


おっちゃんがすぐに茹でて、速攻で出てくるんで、待たないのはナイス!




麺が黒いのが特徴で、味も、普通に旨いです!






蕎麦の特産地なんで、付近には、そば畑がいっぱいあります。




ちょうど花が咲いててキレイ。









さて、音威子府からちょっと南下すると美深なんで、


今年も「函岳」へ行ってみる事に!






13時20分、「美深歌登大規模林道」へ突入!





走り始めてすぐに感じたのは、今回は、ふかふかの砂利部分が所々にあって


ちょっと怖いです。





昨年は、美深側の路面コンディションがサイコーだっただけに、今日はあまりテンション上がらず、、、


天気もいまいちなんで、途中で引き返そうかと思ったけど、


例の直線までは行ってみようと!











残り5kmの直線道まで来ました~!!





ここまで来て、やっぱり天気悪いんで引き返す事にしました。







もちろん、楽しい区間もありますよ!





ただ、往復で45km位はちょい長かったな~









国道まで戻ってきて、





名寄といったら「ひまわり」なんだけど、


今年はやってないって聞いたので、、、名寄バイパス、乗っちゃいます。



後日、確認したら開催してたね。


ま~、その時は5分~6分咲きだったみたいだけど。











さて、そろそろ今日の宿泊地を決めなくては。



当初は、「朱鞠内湖」か「岩尾内湖」の湖畔でキャンプって考えてたんだけど、、、








ん~、旭川だな!


道内2日目にして早くもビジホ泊に変更!





天気は今日まで、旭川も悪いかと思ってたけど、来てみたら良い天気。





今年も「梅光軒」でラーメンを食べたら、ビジホへ直行っす!







とりあえず、今日はゆっくりしよう!






本日の走行距離:345.2km
3日間の総走行距離:1,128.7km




同じカテゴリー(2016年お盆_北海道ツーリング)の記事画像
2016年お盆_北海道ツーリング【8日目~最終日】富良野~苫小牧~新潟~千葉
2016年お盆_北海道ツーリング【7日目】和琴半島~富良野
2016年お盆_北海道ツーリング【6日目】雌阿寒岳登山~和琴半島
2016年お盆_北海道ツーリング【5日目】網走~オンネトー
2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】呼人浦キャンプ場
2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】旭川~網走
同じカテゴリー(2016年お盆_北海道ツーリング)の記事
 2016年お盆_北海道ツーリング【8日目~最終日】富良野~苫小牧~新潟~千葉 (2016-10-05 23:34)
 2016年お盆_北海道ツーリング【7日目】和琴半島~富良野 (2016-09-22 22:55)
 2016年お盆_北海道ツーリング【6日目】雌阿寒岳登山~和琴半島 (2016-09-15 12:47)
 2016年お盆_北海道ツーリング【5日目】網走~オンネトー (2016-09-08 22:51)
 2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】呼人浦キャンプ場 (2016-09-04 17:32)
 2016年お盆_北海道ツーリング【4日目】旭川~網走 (2016-09-02 19:47)

この記事へのコメント
美深歌登大規模林道、走ってみたいですねー。
でも、宗谷丘陵の風車終点辺りの深砂利でスタックしかけたワタシにゃ、ハードル高そうです…(;´д`)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年08月31日 09:44
かぁ~!  白い貝殻の道からの函岳は理想のルートですね~~(^^)b

あぁ~ 走りたいなぁ~~ 行きたいなぁ~~ ヽ(´o`;
Posted by トコトコライダー at 2016年08月31日 18:01
男満さん

> 美深歌登大規模林道、走ってみたいですねー。
次回の渡道の際にはぜひ走ってみてください!コンディションが良ければ爽快ですよ~!

> でも、宗谷丘陵の風車終点辺りの深砂利でスタックしかけたワタシにゃ、ハードル高そうです…(;´д`)
GS重いっすからね~!ソロだとちょい不安ですよね。自分も、こういう林道でマスツーしてみたいです!楽しいだろうな~
Posted by ranohiranohi at 2016年09月01日 12:50
トコトコさん、どもで~す!

> かぁ~!  白い貝殻の道からの函岳は理想のルートですね~~(^^)b
白い貝殻の道はすごく良かったです。ホント画になる景色ですよね!

> あぁ~ 走りたいなぁ~~ 行きたいなぁ~~ ヽ(´o`;
しばらく北海道はご無沙汰ですかね。そろそろホッカイダーの血が騒いできているのでは~♪
Posted by ranohiranohi at 2016年09月01日 12:50
北海道ツーリング動画なんかでちょくちょく見る、あの白い道は
白い貝殻の道というのですか。
北海道ええのう
行きたいけど、行けないんだよなぁ~

そばとラーメンもうまそうですね
(無理やり食い物の話にそらす)
Posted by tolchocktolchock at 2016年09月01日 12:59
tolさん、こんちわ~

> 北海道ツーリング動画なんかでちょくちょく見る、あの白い道は
> 白い貝殻の道というのですか。
この道、良いですよ!天気が良くて、空気が澄んでたらなおサイコー!
路面は締まってるんでロードでも普通に走れますよ~

> 北海道ええのう
> 行きたいけど、行けないんだよなぁ~
北海道ええっす!北海道は逃げませんので大丈夫!

> そばとラーメンもうまそうですね
> (無理やり食い物の話にそらす)
味は普通です。が、現地で食べるって事で、旨いんだろうね~
Posted by ranohiranohi at 2016年09月02日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年お盆_北海道ツーリング【3日目】稚内~旭川
    コメント(6)