ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月26日

金時山 乙女峠からのゆる登山!!

金時山 乙女峠からのゆる登山!!



1月11日(日)



先日買った軽アイゼン、試したいな~って感じで、神奈川までちょい遠征です。

まずは、金太郎の舞台となった「金時山」に向かいます。





富士山は、首都高走ってる時からバッチリな感じです。










で、御殿場ICを下りて、R138をいつも(キャンプ目的)とは逆方向の箱根方面へ車を走らせ、

登山口のある、ふじみ茶屋(乙女峠)まで。




車は、ふじみ茶屋の裏側にある有料の駐車場に停めました。














駐車場で準備を済ませ、9時半、登山開始です。












軽アイゼン、全く必要ありませんでした・・・






もう絶好の登山日和じゃん!!






寒いかな~と思って、インナーに上下モンベルのジオラインを着込んでいきましたが、失敗しました。

途中、暑くて、最終的には、上はジオライン一枚で歩いてました。



ジオライン使えるね~。優秀です!!





















ま~、天気も良く、富士山もバッチリな感じで、お手軽ハイクで10時50分、山頂へ到着です。

ちょっと物足りない感じでしたが、ハイキングにはちょうど良い感じでした。







適度に積雪があったら雪山デビューにはもってこいだったんだけど。









帰りは、ぐちょぐちょになった路面に気を付けながらで、12時半、無事に下山完了。














さて、思いのほか、すんなりと下山できたので、時間に余裕ができました。





せっかくなんでパノラマ台に行ってみることに。



前にバイクで来た時(晩秋の時期)が、良い感じだったんで、今回もちょっと楽しみです。













で、今回も、



ドドーンと山中湖と富士山を一望!!











ちょっと雲がかかってるのが残念だけど、まぁそれも悪くないです♪







その後は、明日の丹沢に備えて大井松田まで移動して終了です。






同じカテゴリー(山登り)の記事画像
茨城・八溝山の紅葉!
紅葉登山「安達太良山」へ!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 5日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 4日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 2日目!
同じカテゴリー(山登り)の記事
 茨城・八溝山の紅葉! (2019-12-09 00:02)
 紅葉登山「安達太良山」へ! (2019-11-23 00:02)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 5日目! (2019-08-28 22:19)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 4日目! (2019-08-27 22:32)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目! (2019-08-26 21:07)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 2日目! (2019-08-25 22:00)

この記事へのコメント
関東の地理には疎い(というか無知に近い)ので、金時山ってどこにあるのか調べてみたら、
箱根山から更に富士山に寄ったところなんですね。
さすがに富士山がよく見えるわけですね。

でも、展望のいい場所はどうしても人出が多くなってしまうんですね。

富士山の頭は隠れてしまってますが、冬の空気の澄んでる感じは
伝わってくる気がします。
Posted by tolchocktolchock at 2015年01月29日 12:30
tolさん、

> でも、展望のいい場所はどうしても人出が多くなってしまうんですね。
そうですね。富士山がきれいに見えるってだけでも出掛ける原動力になりますからね♪

あったかい時期にでも、富士の麓でキャンプご一緒しましょう!
Posted by ranohiranohi at 2015年01月29日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金時山 乙女峠からのゆる登山!!
    コメント(2)