ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月26日

北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目!

【3日目ルート】

大天荘 → 大天井ヒュッテ → ヒュッテ西岳 → 水俣乗越 → ヒュッテ大槍(山小屋泊)

朝、4時半過ぎに目覚めて、

しばらくしたら、外がざわついてきたんで、自分もテントの外へ出てみます。

で、無事に、寝過ごすことなく、太陽が昇ってくる瞬間を見ることができました。

山に泊まると、夕景に、星空、ご来光がもれなくセットで、キレイに鑑賞できるのは嬉しいですね!

さて、今日は、6時半頃に出立できました。(まわりの人達は、もういませんけど。)

まずは、大天井ヒュッテを目指して、下っていきます。

30分程で、ヒュッテへ到着し、

牛首展望台は、スルーして、先へ進みます。

今日も暑くなりそうだけど、この時間帯は、まだ快適に歩くことができます。

次は、ヒュッテ西岳を目指します。

しばらく歩いて、ビックリ平を過ぎた辺りから、再び、槍の雄姿を望めるナイスビュー区間です!

また、アップダウンも程々で、歩いてて楽しいです!

そんな区間を過ぎると、西岳がもう目の前に近づいてきました。

テレビ局のクルーの人達も、この辺りで小休憩してました。

しかし、この人達、けっこうな大荷物を背負ってるんだけど、流石の健脚っぷりでしたね!

10時ちょい前、ヒュッテ西岳に到着し、

まずは、ペットボトルのジュース(ついに、600円に高騰した。)を買って、喉を潤し、長めの休憩をします。

ここのテント場も、展望が良さそうなんで、ちょっと気になりますが、

日蔭が皆無で、けっこう厳しそうな場所でした。

さて、目の前には、これから進む槍方向への道程が見えてるんだけど、

もう見るからに東鎌尾根が辛そうで、今日行くの止めようかなって、一瞬心が揺らぎましたね。

10時40分頃、意を決して出発します。(西岳には登らず。)

とりあえず、殺生ヒュッテのテント場を目指すことにします。

で、まずは猛烈に急降下させられます!w

途中、槍沢方面を展望できて、ババ平に張られたテントもはっきり確認できました。

水俣乗越を過ぎれば、あとは東鎌尾根を登り上げていくだけです。

と言っても、道中、地味に何度か、登ったり、下ったりを繰り返され、

槍も近くに見えてるようで、なかなか距離が縮まないってのが実感で、けっこうタフな道で、

足腰の疲れも多少あるけど、いいかげん肩の痛みがヤバくて、休憩の数を増やさざるを得なくなってきました。

あと、天気も怪しくなってきて、遠くでは雷鳴も聞こえてきました。

稜線上で、雷とかシャレになんねぇーなって思ってたら、ついに雨も降り出し、

面倒だけど、ザックカバーを装着して、上下ハードシェル(いまどきの超軽量レインウェアが欲しい!)を羽織ります。

けっこう本格的な雨だったんで、途中、適当な岩陰で雨宿り(自分の他にも2組一緒に。)をして、雨脚が弱まるのを待つ事にしました。

しばらく待ってたら、眼下に虹が架かり、これを機にもうひと踏ん張りして、

ようやく、14時過ぎに、ヒュッテ大槍に到着となりました。

まぁとりあえず一安心なんだけど、雨脚も強いままで、この雨の中、テントを設営するのも億劫になり、

部屋に空きがあったんで、今日はここに泊まる事にしました。(てか、あっさり心が折れました!w)

山小屋の受付を済ませたら、部屋(今日は、一畳分使用できました。)に落ち着き、

濡れたハードシェルやザックカバー、靴等を乾燥室へ運びこみます。(翌日の事を考えると、これはホント助かります。)

ヒュッテ大槍での料金は、1泊夕食付で、9,800円(素泊まりは、7,000円)で、なんか夕食代がクソ高いけど、

ドリンクバー(コーヒー、ミルクティー、レモネード等)が、500円飲み放題で、これは、かなり嬉しい料金設定でした!

荷物の整理が済んだら、後は、マンガでも読みながら、まったりって感じです。

そうこうして、16時頃になったら、ようやく雨も止んで、虹がキレイに架かりました!

こんな色の濃い虹も、久し振りに見ました。

で、青空も出て、槍もお目見え!

天気も、回復傾向で良い感じです。

その後も、いろんな方角に虹が架かり、ダブル(副虹)のものも出現!

17時半になったら、夕食(野菜は嬉しいけど、まぁ、普通のメニューです。)を、美味しく頂き、

夕景をチラ見したら、部屋に戻り、夜まで仮眠することにしました。

で、夜になり、消灯時間(21時)を過ぎたら、外へ出て、星空の撮影を!

今晩も、月の影響でだいぶ明るかったけど、槍と星空を一緒に撮れて満足です!

さて、明日は、いよいよ槍ヶ岳へ登ります。

同じカテゴリー(星空撮影)の記事画像
久し振りに星空撮影!
君津市「稲ヶ崎キャンプ場」と「濃溝の滝」へ!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 1日目!
千葉で星空撮影(天の川)ツーリング!
大山千枚田で星空撮影!
メガオフ10に行ってきた!
同じカテゴリー(星空撮影)の記事
 久し振りに星空撮影! (2019-10-19 22:06)
 君津市「稲ヶ崎キャンプ場」と「濃溝の滝」へ! (2019-10-14 23:25)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 1日目! (2019-08-23 19:55)
 千葉で星空撮影(天の川)ツーリング! (2019-08-22 20:50)
 大山千枚田で星空撮影! (2019-06-09 18:22)
 メガオフ10に行ってきた! (2019-05-14 17:17)

北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目!