ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

八ヶ岳(阿弥陀岳&赤岳)に登ってきました!!

八ヶ岳(阿弥陀岳&赤岳)に登ってきました!!




9月13日(土)、0時30分

いつも通り、バイクに荷物積み込んでの出発です。




目指すは八ヶ岳、お初の八ヶ岳!!

以前、山で会った人に八ヶ岳いいよ~!!って聞いてしまったので♪



アクアライン、首都高、中央道を乗り継いで、「諏訪南」まで。

ま~、深夜走行なんで、渋滞知らずで、4時30分に到着。

ちょっと早いんで、インター降りてすぐのコンビニで買い出しと時間潰しを。





1時間位だらだらしてから、登山口へ向かいます。登山口への道程は超分かり易いです。

八ヶ岳ズームラインを進んで、突き当ったら左折して、あとは道なりに進んでいくだけです。






で、登山口ですが、美濃戸口(ここまでは舗装路です)をスルーして

今回は一番奥の美濃戸(歩行時間、1時間分短縮です)まで行っちゃいます。ただ、そこそこのダートです…









やっぱりというか、駐車待ち渋滞で、到着は7時位になってしまいました。









7時30分、登山開始!!










まずは、行者小屋を目指して、南沢ルートで行きます。






割と平坦な樹林帯なんだけど、結構しんどかったです。もう眠ぃ~っす!!











2時間程歩いて、ちょっと開けた場所にでました。








で、ここからもう少し行って、やっと目指す頂が見えてきました♪






なんか日差しも出てきたし!!




結局、3時間程かけて、行者小屋に到着。コースタイムより明らかに遅いです…






てか、賑わってるね~





テン場もいい感じ!!




今回、山荘の予約が取れなかったらここをベースにしようかと考えてました。







11時過ぎ、重い腰を上げて、ようやくの再スタート。


とりあえず、阿弥陀岳を目指します。












12時、中岳のコルに到着。







時間と体力と天候(眺望)を考えて、阿弥陀岳はパ~ス!!

なんせ、まだ、中岳超えて赤岳登って~ので、展望荘まで辿り着かなければならないんで…








おっ、行者小屋じゃん!!登ってきたね~






ちょっと進み、







振り返ると、阿弥陀、かっこいいな~!!







中岳ゲット!!ってか、通り道です。











で、下るんだよね~。








からの、ジグザグ!!気が滅入るな~






今回のコースの中でここが一番きつかったです。

富士登山って、ずっとこんな感じなのかな?だとしたら、たぶん発狂するね。







やっと、文三郎道との分岐まできました。







この先はこんな感じ。






断然こっちの方が楽しいです!!












しっかりした岩場なんで危険な箇所も特にないです。








で、赤岳ゲット~!!







やっぱりかっこいいぜ阿弥陀岳!!








眺望はこんな感じ。












今日の宿泊は、下に見えてる赤岳展望荘です。




あと、もうちょっとだ~








おっ、ブロッケン!?









なんだかんだで、山荘への到着は4時ちょい前でした。


ちなみに今日は富士山を一回も拝めませんでした。






いや~、しかし疲労感がハンパないね!!



とりあえず、飯の時間まで横になって、

起きると、




きたよ~、恒例の頭痛。

もう認めよう。高所に弱いな俺…







夕食はバイキング形式です。









で、ここ展望荘は、コーヒーが飲み放題!!




嬉しいね~!!






頭痛を我慢しつつ、コーヒー片手に一服しながらの夕景を。贅沢な時間です。




外、すげぇ~寒いけどね!!






で、さらに、ここ展望荘は風呂に入れちゃうという!!

五右衛門風呂っす!!2,700mオーバーで風呂に入れたのはちょっと笑えました。

一緒に入浴してた人達と何かすごいっすね~って!!






入浴後は、消灯時間を待たずに寝袋に潜りこみました。

頭痛、治れ~



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
茨城・八溝山の紅葉!
紅葉登山「安達太良山」へ!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 5日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 4日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目!
北アルプス(表銀座)テン泊縦走 2日目!
同じカテゴリー(山登り)の記事
 茨城・八溝山の紅葉! (2019-12-09 00:02)
 紅葉登山「安達太良山」へ! (2019-11-23 00:02)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 5日目! (2019-08-28 22:19)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 4日目! (2019-08-27 22:32)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 3日目! (2019-08-26 21:07)
 北アルプス(表銀座)テン泊縦走 2日目! (2019-08-25 22:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳(阿弥陀岳&赤岳)に登ってきました!!
    コメント(0)