ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月05日

隠岐諸島・西ノ島へ!

隠岐諸島・西ノ島へ!


8月23日(水)

休暇村蒜山高原キャンプ場で迎える朝です。






天気も良さげです!




昨日、買っておいたコンビニ飯を食べたら、サクッとテントを撤収。

(後日、痒さで悶える事になるんだけど、ブヨに膝下を10ヵ所以上刺されてました。)




キャンプ場を、6時半出発。





蒜山高原、ナイスな場所でしたね!




さて、何でこんな朝早くに出発するかなんですけど、


この後、島根県の、七類港FT(9:30発)よりフェリーで隠岐諸島へ渡る予定!






朝の涼しい空気の中、大山を周遊する快走路(結局、大山の全容は見れず)を進み、


r24(大山道路)で、米子市内に入り、R431で一気に境港まで来ました。






初め、間違えて境港のFTに来てしまった。




七類港は、あの橋(境水道大橋)を渡った島根県側の方でした。





ちょっと焦りつつ、無事に乗船が完了し、出航!






写真の変な建造物は「メテオプラザ」っていうアミューズメント施設です。





今回、乗船したのは、隠岐汽船の「フェリーくにが」です。


この船、すげー速い気が!ぐんぐん進んで行く!





隠岐諸島の主な島は、島前3島(知夫里島・西ノ島・中ノ島)と島後(隠岐の島)の4島との事。


自分の目的地は「島前(西ノ島)」です。





二時間程、航行して、途中、知夫里島へ寄港。






さらに30分程航行して、


12:05分、定刻通り西ノ島の別府港へ到着!






ついに来ました「西ノ島」!!



ちなみに、ここまでの料金は、8,100円(旅客運賃 2,920円+バイク 5,180円)掛かります。







下船後、まずは郵便局に行ってから、




昼時なんで、飯にしますかね。


近くの「コンセーユ」に寄って、サザエカレーを。




サザエの身がごろごろで美味しい。(辛口の味付けだったらもっと好き!)

しっぽの部分も入ってて、苦味がいいアクセントでした。






さて、そろそろ絶景散策へと行きますかね~!




はじめは「摩天崖」へ。


もうすでに期待できそうな雰囲気の道を登っていきます。





駐車場にバイクを停め、遊歩道を進みます。



お~、なんか良い感じだ!






あの先に見えるのは馬か。




近づいてみると、


孤高の馬!








展望所からの眺望も素晴らしい!







加えて、このキレイな馬がいることで画にもなる。








天気が残念なんだけど、ダイナミックなそのスケール感はスゴイ!







次は「赤尾展望所」へ。






さっきまでいた摩天崖を遠く望めます!


やっぱり雲がかかってるね。







で、今日の最後は、「鬼舞スカイライン」を走った先にある「鬼舞展望所」へ。






一番楽しみにしてた場所だったけど、



展望所は、完全に雲の中でした。




仕方ないんで、牛だらけのスカイラインを引き返します。






ちなみに牛は、割とどの道走ってても出くわします。






15時半頃、とりあえず「耳浦キャンプ場」へ到着。





まずは、今夜の寝床の確保です。






このキャンプ場は、夏季(7月15日~8月21日)以外は無料で使用できます。


トイレに水場もあって、炊事棟にはコインシャワー付き。


素晴らしいね!





始め、今日はソロかなぁと思ってたら、


山梨県からお越しのファミリーの方がいらっしゃいましたね。





サクッとテントを設営したら、


風呂と買い出しへ。





食料品は「まつのや」で物色しつつ、


近くに入浴できる場所がないか情報収集を。




で、お店の人に教えてもらった「旅館みつけ島荘」へ日帰り入浴へ。





さっぱりしたらキャンプ場へ戻ります。


プシュっとな~!





夕暮れになって、尾道から自転車ツーのお二方も!








夜、ノコギリクワガタを、超~久し振りに発見して軽くテンション上がりつつも、





明日の天気に期待し、今日も早めの就寝となりました。






本日の走行距離:142.1km
2日間の総走行距離:927km




同じカテゴリー(キャンプツーリング_中国方面)の記事画像
山陰ちょいツー
隠岐諸島・西ノ島 山陰屈指の絶景を!
蒜山高原キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプツーリング_中国方面)の記事
 山陰ちょいツー (2017-09-19 22:08)
 隠岐諸島・西ノ島 山陰屈指の絶景を! (2017-09-06 21:26)
 蒜山高原キャンプ場 (2017-09-04 23:45)

この記事へのコメント
蒜山キャンプ場良い所でしょ(^^)

私もお気に入りのキャンプ場です、たぶん昨年設営した場所今回の
ranohiさんと同じサイトだと思います。

季節にもよりますがお天気が良ければここから雲海が見えるのですよ。

>隠岐の島

実はこの秋行って見ようかと思案中なのです、参考になりました。
Posted by honeGhoneG at 2017年09月05日 21:10
離島 超憧れます!
簡単に帰れないのがストイックでいいですよね~ww
でも 一番びっくりしたのが馬の脚!
あんなに大きいの?
是非とも確認しに行きたい気分ですわw
Posted by もびもび at 2017年09月05日 21:56
honeGさん、こんばんは。

> 蒜山キャンプ場良い所でしょ(^^)
良いですね~!ラドン温泉も良い感じでした。

> 私もお気に入りのキャンプ場です、たぶん昨年設営した場所今回の
> ranohiさんと同じサイトだと思います。
サイトは広々ですよね。今回はこじんまり設営しましたけど、タープも余裕ですもんね!

> 季節にもよりますがお天気が良ければここから雲海が見えるのですよ。
それはサイコーですね!

> 実はこの秋行って見ようかと思案中なのです、参考になりました。
今回は西ノ島に絞りましたが、隠岐の島も良さそうですよね。隠岐牛が食べたかった~!
Posted by ranohiranohi at 2017年09月06日 00:39
もびさん、こんばんは。

> 離島 超憧れます!
> 簡単に帰れないのがストイックでいいですよね~ww
離島って、なんか独特のワクワク感がありますよね!
文化だったり、景観だったり、旅してる感が強いし。

> でも 一番びっくりしたのが馬の脚!
> あんなに大きいの?
> 是非とも確認しに行きたい気分ですわw
おっ、そこに目を付けますか!なんかモフモフでしたよ。
是非、確認しに行ってください。オフ車だと楽しい島ですよ!
Posted by ranohiranohi at 2017年09月06日 00:40
うっひょー

自分も最近、次行く離島をどこにしようか隠岐の島調べてましたが、
やっぱり仲間のレポ見るほうが雰囲気伝わっていいですねぇ♪

人の手が全然入って無さそうな島ですね。

牛と馬は何用なんだろうか・・。
気になります。
Posted by syu1392syu1392 at 2017年09月06日 09:44
syuさん、どもー

> うっひょー
あざーす!

> 自分も最近、次行く離島をどこにしようか隠岐の島調べてましたが、
> やっぱり仲間のレポ見るほうが雰囲気伝わっていいですねぇ♪
ありがとう。めんどいブログをアップしてる甲斐があるってもんだよ!

> 人の手が全然入って無さそうな島ですね。
観光する場所はちゃんと整備されてるんだけど、牧歌的な風景はバリバリ残ってますよ~

> 牛と馬は何用なんだろうか・・。
> 気になります。
牛はあれだよ、ビーフでしょ。
馬はどうなんでしょ。
Posted by ranohiranohi at 2017年09月06日 21:38
切り立った崖の上がなだらかな丘になってて、そこで牛や馬が飼われている。。。
絵に描いたような風景ですね~

霧もちと残念ではありますが、なかなか風情がありますね
Posted by tolchocktolchock at 2017年09月07日 12:44
tolさん、ちわっす!

> 切り立った崖の上がなだらかな丘になってて、そこで牛や馬が飼われている。。。
> 絵に描いたような風景ですね~
ありそうで、無いんですよね~、この景色は!
で、牛と馬がいる事で良い雰囲気なんですよ。

> 霧もちと残念ではありますが、なかなか風情がありますね
たしかに!これはこれで良いね!
Posted by ranohiranohi at 2017年09月08日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠岐諸島・西ノ島へ!
    コメント(8)