ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月10日

紅葉の中津川&川上牧丘林道ツーリング

紅葉の中津川&川上牧丘林道ツーリング


11月1日(日)




そろそろ紅葉はどうかな~って、適当にネットを徘徊してたら、


中津川林道、今週末が良さげっていう記事を発見。


まだ、林道の冬期閉鎖も大丈夫そうだし。




行っときますか~!!




って事で、


4時半に出発(日帰りなので早めです)。






いや~、もう寒いっす。


バイクに乗ってると季節の変わり目を直に感じますね!!





スタート時から電熱ウェア、グリヒMAXにて、




久しぶりの中央道を走行して「勝沼」まで。






適当にバイクを走らせ、ぶどう畑を見渡すことのできる丘に立ち寄りつつ、


その後は、フルーツラインを通って、R140(雁坂みち)にて秩父方面へ向かいます。





途中の「広瀬ダム」辺りからは、山肌が良い感じに色付いてます。







いいね~!!





先を進むと、西沢渓谷の紅葉目当てのハイカーがたくさんいました。






西沢大橋を渡り、




無料開放されてる雁坂トンネルにて埼玉入り。





で、ここで気付きました。


この先、中津川林道方面、店は全然ないね、、、







面倒だったけど、


道の駅「みとみ」まで戻ってきて、飲み物と軽食を買い込み、




何だかんだで、時間も9時半になってしまったので、


そろそろ中津川へ!!







中津渓も良い感じに色付いてます。









ふれあいの森 森林科学館まで来たら、ダート区間はもうすぐです。









初っ端の舗装区間から、良い感じ~!!






その後も、ちょっと進んでは停まって、の繰り返し、、、










全然、進まねぇ~





ようやく視界が開けた場所まで登って来ました。







もうちょい、












ようやく「三国峠」の山頂へ到着!!




オフ車がいっぱい。


オフロード天国だね~!!







景色もサイコー!!






カラマツ、もう茶色くなっちゃってるけど、


ベストなタイミングだったら、スゴイんだろうな!!







しばらく眺望を楽しみ、






長野県側の舗装路を進みます。










川上村まで下りてくると、



この景色!!





狭い林道を抜けてから、急に視界が開けるのでより印象的!!






ちょっと付近を散策してみました。













さて、次は「廻り目平キャンプ場」に寄っていきます。



今まで、何度か行こうかな~と思ってたキャンプ場です。



今回も泊まれずに視察だけ、、、









いや~、想像以上に良い場所です!!






景色サイコーで、直火もOKだし!!







あと、雰囲気がちょっと普通のキャンプ場と違って面白い。


マットを背負ってるボルダリングの人とガチ装備のクライマーがいっぱいいますよ。


そんな感じなんでテン場も色々なスタイルがあって楽しそう。









来年こそ泊まりに来よう!!









さて、お次は、「川上牧丘林道」行きます。



前に来た時はビビッて避けた道です。




今回は好奇心と走破欲がちょっとだけ上回ってたので突入してみます!!






始めは、舗装路です。











しばらく進むと、



ダートに突入!!








ま~この位の路面状態ならね!









お~、ボコボコになってきたよ~!!





この辺りからちょっと後悔の思いが、、、






転倒だけに気を付けて、ゆっくり進みます。





途中、オフ車のグループに抜かれていきましたが、


すげぇ~楽しそうに走ってましたね!!




頑張れ~って手でサインをくれて颯爽と走り抜けて行きました!!


勇気をもらいました。どもです!!










最後の難関。






ガレガレだぜ~





マジでトップケース落ちるかと思った。









で、やっとの思いで「大弛峠」へ到着。










感想、


走れなくはないけど、GSだと楽しくはないです。(下りは怖そうだな)





いや~疲労感がハンパない、、、



さっきのオフ車グループの人とちょっと話をしましたが、この道は大好物だって言ってました。







さて、紅葉と林道を満喫したのでもう帰ります。








帰路も、中央道「勝沼」より、高速へ。





中央道、お決まりの渋滞にハマり、


大月~小仏トンネル、八王子~高井戸の各19kmを走り抜け、無事帰宅となりました。






本日の走行距離:556.5km


同じカテゴリー(キャンプツーリング_山梨方面)の記事画像
やまなっしーツー
NEWテント初張りソロツーリング
同じカテゴリー(キャンプツーリング_山梨方面)の記事
 やまなっしーツー (2014-06-29 23:19)
 NEWテント初張りソロツーリング (2013-09-20 22:49)

この記事へのコメント
林道久々に行きたくなりました。

今度キャンプついでにご一緒しましょう!
Posted by syu1392syu1392 at 2015年11月11日 10:41
syuさん、ども。

BAJAは楽しいだろうね~

あと、ついでがちょうどいいね!!
Posted by ranohiranohi at 2015年11月11日 12:43
まさに、私が時間が無くなり行けなかった道(+_+)

来年、リベンジしたいです。
Posted by みのきちみのきち at 2015年11月11日 13:42
変態ツーリング、お疲れ様です(笑

楽しそうな林道ですね~♪ 行ってみたいけど遠過ぎぃ~(^o^;)
Posted by トコトコライダー at 2015年11月11日 16:52
これはいい紅葉!
ちょうど見頃ですなぁ

未舗装路もいろいろですが、これぐらいガレてると平らな道でも怖いですね〜
Posted by tolchocktolchock at 2015年11月11日 17:32
みのきちさん、

> 来年、リベンジしたいです。
新緑の季節もキレイで良いんですよね~♪

ぜひ林道へ突入してみてください!!
なかなか刺激的です。
Posted by ranohiranohi at 2015年11月12日 12:47
トコトコさん、

> 変態ツーリング、お疲れ様です(笑
ありがとうございます!!変態ではないですよ~(゚∀゚)

> 楽しそうな林道ですね~♪ 行ってみたいけど遠過ぎぃ~(^o^;)
いつか林道マスツーしたいですね!!ゆっくり景色を楽しみながら。
Posted by ranohiranohi at 2015年11月12日 12:47
tolさん、

> これはいい紅葉!
> ちょうど見頃ですなぁ
紅葉のタイミングって難しいんですよね~
何とか、広葉樹とカラマツの違った景色を楽しめました!!

> 未舗装路もいろいろですが、これぐらいガレてると平らな道でも怖いですね?
たまに拳大の石にフロントタイヤ持ってかれて、冷や汗かきます∑(゚д゚*)
Posted by ranohiranohi at 2015年11月12日 12:48
紅葉綺麗ですね!
気持ち良さそう〜(o^^o)
北海道は寒くてインドアになりがちです(^^;;
Posted by あやか at 2015年11月12日 14:46
これまたキレイな景色のオンパレード!
久しぶりに林道ツーリングしたくなってきました。
しかし、大きいバイクで流石です!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年11月12日 17:16
あやかさん、

> 紅葉綺麗ですね!
何とか良いタイミングで行けました!!
黄金に輝くカラマツ見たかったな~

> 北海道は寒くてインドアになりがちです(^^;;
ぬくぬくの部屋の中はサイコーだからね!!アイス美味いし♪
Posted by ranohiranohi at 2015年11月13日 00:28
半クラ!!さん、

> これまたキレイな景色のオンパレード!
> 久しぶりに林道ツーリングしたくなってきました。
走りやすい林道と紅葉の組み合わせは、サイコーっす!!
もうちょっと時間に余裕があったらコーヒー淹れたかったんですけど♪

> しかし、大きいバイクで流石です!
いえいえ、ビックリする位ゆっくり走ってますから~
Posted by ranohiranohi at 2015年11月13日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の中津川&川上牧丘林道ツーリング
    コメント(12)