ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月16日

2017年GW_東北ツーリング【2日目】大間~十和田

2017年GW_東北ツーリング【2日目】大間~十和田


5月4日(木)



本州最北のテン場「大間崎テントサイト」で迎える朝です!


昨晩はロンツーの疲労感からか朝までぐっすりでした。





で、4時半頃には目が覚め、









時間はたっぷりあるんでね、


コーヒーをドリップ!







ほろ苦コーヒーと豆大福でまったり!






しばらくしたら、


近所のおばちゃんかな、


テントに近づいて来て、「豆ツブ(シッタカ貝かな?)食うか~」って、



有無を言わさず、テント内のグランドシートに直置きされるという、、、



拾い集めて、シェラカップへ。




食べ合わせ大丈夫かぁ~と思いつつ、楊枝でホジホジして美味しく頂きました。








今日も天気は良さそうです!




8時過ぎ、撤収も完了し、キャンプ場を出発。






一応、寄っていきます!






石川からお越しの、トライアンフ(スクランブラー900)乗りの方とちょっと話をしつつ、


写真も撮ってくれたんで、(ありがとうございました!)






さて、そろそろ出発しますか!



目指すは「ぬいどう食堂」、生ウニ丼食べるぜ~!(これが楽しみで下北半島まで来たってのもある。)


こっち側(下北半島北部西岸)は走った事が無いんでちょっと楽しみ!





寄り道しつつ、バイクを流します。










この時点で、こっち側も楽しいじゃん!って感じ。





佐井村に入り「ぬいどう食堂」の開店時間までは、まだ時間があるので、


先に「仏ヶ浦(展望台)」へ行ってみます。





新緑がキレイでホントに気持ち良い!








展望台からの眺めもナイスでした!








天気が良いから尚更に!






駐車場には、雰囲気抜群のバイクが一台!




イレハンだ~!





ちょっと話をしつつ、



秋田からお越しの方で、


Hさんも「ぬいどう食堂」へ行くとの事なのでご一緒させていただき、





開店の20分前位に店に到着。




一番乗りでしたね!




ちょっと早めに店を開けてくれ、店内へ。


まずは、お目当てのウニがあるか聞いてみます。





残念、、、


今日は休漁日でウニは無いとの事でした。




しかし、ここまで来たので、もちろん食事はしていきます!



イカいくら丼を!




Hさんは歌舞伎丼を!




ウニが無かったのは残念だったけど、



イカいくら丼でも大満足!


旨かった~!





ここは再訪決定だね!





Hさんとは店で別れ、(ありがとうございました。)






海峡ラインを進みます。



仏ヶ浦の遊歩道は、案内表示をみて断念。






先へ進みます。



実際に走ってみて、適度な山岳ワインディングが楽しい!


下北半島に来て、天気が良かったら、「海峡ライン」おススメです!






快走路を流し「道の駅わきのさわ」まで来て休憩。


満開の桜がお出迎え!





良いね~





さて、この後どうしようか?


このまま下北半島を戻るってのもつまらないし、時間かかるし、、、




ちょっと先の脇野沢港から「むつ湾フェリー」乗って、津軽半島へ渡るってのもありか!


で、フェリーの運行状況を調べてみたら、


料金が高い。





って事で、フェリーはやめました。



地道に陸路を進もう!



津軽へ渡って、「竜飛崎」「竜泊ライン」ってのも楽しそうだったな~









横浜町まで来て、「菜の花フェスティバル」って看板が目に入り、


ちょっと脇道へ逸れます。








菜の花畑より、「緑の丘」が気になり、さらに脇道へ。





同じような考えの先客が!



バイクで駆け上がったら、サイコーに気持ちよさそうな丘だったんだけど、




しっかりゲートが閉じられてました。







さて、そろそろ今日の目的地(宿泊地)をどうしようか?


地図で確認して、十和田湖辺りかな~








七戸まで来てコンビニで休憩。


地元のハヤブサ乗りの方と話をしてたら、近道を教えてくれました。



七戸と十和田の市街をパスできる農免道路です!






ちょっと道に迷いましたが、


おかげでキレイな桜を見る事ができました!






農免道路だけあって、ホント快走路で、時間短縮できましたね。






日も落ちてきたんで、


奥入瀬渓流の手前まで来て、一応コンビニで最低限の買い出しだけ済ませときます。





新緑に輝く奥入瀬渓流を期待してたんだけど、


時間的に、ほぼ日陰になってました。










それでも、キレイな場所だね!






十和田湖の湖畔も良い感じ!







キャンプ場は久し振りに「宇樽部キャンプ場」に行ってみることに。


到着してみると、まさかの、営業開始が7月からだし、、、






仕方ないんで、ツーマプ見て、近場の「花鳥渓谷キャンプ場」へ行ってみることに。


こっちは、閉鎖してました。


地元の人に聞いたら、5年位前に閉鎖したそうです。


自分のツーマプ、2008年版だしな~







そうこうしてるうち、


十和田湖に落ちていく見事な夕日が!











焦りつつ、ツーマプを再度確認!


最後の頼みの綱「十和田湖生出キャンプ場」へ!






よかった~!営業してました!



管理棟は8:30~17:00までだったんで、翌朝に受付をする事にして、





場内へ進むと、雰囲気良さげなナイスなキャンプ場でした!



こんな良い場所があったなんて知らなかったよ。







サクッと設営を済ませ、






夕食にコンビニ飯を食べ、ようやく一息つけました。







お隣のサイトの方が焚き火をしてたんで、


挨拶をして、焚き火にあたらせてもらいました!





大阪からお越しのWさん(アフリカツイン750乗り)という方で、



焚き火の楽しみ方と滝巡りの情熱が素晴らしい!






今日も「松見の滝」を見てきたそうです。


ツーマプにも情報が載ってたけど、めっちゃ秘境じゃん!




他にも、おすすめのキャンプ場なんかも教えてもらいました!





もうちょっと話を聞きたかったけど、、、


何せ、酒も買ってきてなかったんで、頃合いをみてテントへ戻りました。





昨日に引き続き、21時頃には就寝となりました。






本日の走行距離:282.4km
2日間の総走行距離:1,167.3km




同じカテゴリー(2017年GW_東北ツーリング)の記事画像
2017年GW_東北ツーリング【5日目】福島~千葉
2017年GW_東北ツーリング【4日目】盛岡~福島
2017年GW_東北ツーリング【3日目】十和田~盛岡
2017年GW_東北ツーリング【1日目】大間崎を目指して!
2017年GWツーリングは東北へ!
同じカテゴリー(2017年GW_東北ツーリング)の記事
 2017年GW_東北ツーリング【5日目】福島~千葉 (2017-06-04 22:31)
 2017年GW_東北ツーリング【4日目】盛岡~福島 (2017-05-24 22:46)
 2017年GW_東北ツーリング【3日目】十和田~盛岡 (2017-05-21 21:59)
 2017年GW_東北ツーリング【1日目】大間崎を目指して! (2017-05-15 21:09)
 2017年GWツーリングは東北へ! (2017-05-08 23:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年GW_東北ツーリング【2日目】大間~十和田
    コメント(0)