ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

毛無峠へ!

毛無峠へ!


6月11日(土)


内山牧場キャンプ場にて、あさー




6時頃には起きて、





昨日買っておいた、おにぎりともつ煮で朝飯にします。


朝一で、二日連続のもつ煮!




昨日、サービスエリアで食べたのより旨いぞ!







朝飯食べて、ゆっくりと撤収を済ませ、9時頃、キャンプ場を出発します。





いや~今日も暑くなりそう!




しかし、気持ちの良いキャンプ場です。


ひときわ存在感のある「荒船山」を見ながら、R254へ戻ってきて、佐久方面へ。






さて、せっかく長野まで来てるんで、


以前から、行きたかった場所へ向かいます!







上信越道「佐久」より高速へ乗って、


更埴JCTより、長野自動車道へ、ちょっと走って「須坂長野東」で下道へ。





その後、R406、r54をしばらく走って、






炎天下の道から、r112(大前須坂線)へ進んで行きます。




色濃くなった緑のトンネルへ入ると、もう涼しくて快適!


で、高度を上げながら、適度なワインディングもあって楽しい!







そんな快走路を進んで行くと、



突然、視界が開け、



荒廃感の漂う景色が飛び込んできます!








長野と群馬の県境「毛無峠」です。






こんな場所に、意外や人がたくさんいます。








ツーリングのバイク、ハイキング・登山目的の人、ラジコンのフライヤー。







目の前に見える山は「破風岳」って言うらしい。




カッコいい山容(ピークが尖ってる)で、割と気軽に登れそうな感じです。












で、この看板の先、群馬側には、「天空のゴーストタウン」と呼ばれる「小串硫黄鉱山跡」があります。












上から、チラ見しただけなんで、何とも言えませんが、







この印象的な、古い鉄塔も当時の名残みたいです。



下の方は、どうなってるのかな~?










目的地だった「毛無峠」の独特な風景も目に焼き付けたんで、次へ行きます。




r112(上信スカイライン)にて、万座方面へ。


万座温泉を通過して、R292(志賀草津道路)へ、









天気はどんよりしてます。


今日の「志賀草津道路」の景色はちょっと残念な感じでした。





何回かこの道は走ってるんだけど、初めて「国道最高地点」へバイクを停めてみます。





アブに集られて、写真を1枚だけ撮ってすぐ出発。





横手山ドライブインにも立ち寄ったけど、寒かった~








でも、麓へ下りてくると、暑ぃ~!





道の駅「北信州やまのうち」で休憩。


長野まで来て、そばも食べずにカレー食べます!






時間は14時半、そろそろ今日のキャンプ地を決めたいところ。


ツーマプ眺めて思案します。




ここからだと「カヤの平」「戸隠高原」に、選択肢は結構あるんだけど、


やっぱり、前から行ってみたかった「木崎湖」周辺かな~







って事で、まずはR403にて長野市の市街地方面へ向かいます。










小布施を通り過ぎ、コンビニで休憩。




15時半、


暑さで心がポッキリ折れました。





この暑い中、わざわざキャンプする意味は無いでしょって!


キャンプ場、混雑してたらな~って考えると尚更、、、







で、帰る事にしました。





梅雨明け前にして、この暑さ!


もう、バイクは、シーズンオフなのか~!?







再び、長野自動車道「須坂長野東」より高速へイン。





帰路、相模湖付近で事故渋滞が発生してましたが、


急ぐ必要もないので、渋滞が解消するのを待って、







22時過ぎ、無事帰宅となりました。





2日間の走行距離:782.2km



同じカテゴリー(キャンプツーリング_長野方面)の記事画像
白馬村の桜を見る!
白馬でキャンプ!
阿智村で星空キャンプ!
涸沢の紅葉を見に!【3日目】続・雨の涸沢から
涸沢の紅葉を見に!【2日目】雨の涸沢カール
涸沢の紅葉を見に!【1日目】まずは徳澤キャンプ場まで
同じカテゴリー(キャンプツーリング_長野方面)の記事
 白馬村の桜を見る! (2018-05-06 06:36)
 白馬でキャンプ! (2018-05-03 06:55)
 阿智村で星空キャンプ! (2018-05-01 17:51)
 涸沢の紅葉を見に!【3日目】続・雨の涸沢から (2017-10-16 21:21)
 涸沢の紅葉を見に!【2日目】雨の涸沢カール (2017-10-13 18:39)
 涸沢の紅葉を見に!【1日目】まずは徳澤キャンプ場まで (2017-10-12 17:59)

この記事へのコメント
凄く楽しそうな道を走ってますね!!
良いですねぇ~!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年06月28日 11:10
半クラさん、

> 凄く楽しそうな道を走ってますね!!
> 良いですねぇ~!
やっぱり初めて走る道はワクワクしますね~!
バイクの楽しさを改めて感じました♪
それと辛さ(暑い~)も、、、
Posted by ranohiranohi at 2016年06月28日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毛無峠へ!
    コメント(2)