ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月20日

四国ツーリング【1日目】天空林道を求めて!!

四国ツーリング【1日目】天空林道を求めて!!


2月11日(木・祝)




12日(金)を有給取得にて4連休~!!


週末にかけて広域で天気はあまり良くないみたいなんだけど、、、

気温は高いとの予報です。




ま~、雨でも寒くなければ心は折れないでしょう!って事で、

最近ウズウズしてたロングツーリング欲を発散すべく遠征決定!!



ちょいと四国まで~





水曜、仕事から帰宅後にパッキングを済ませ、仮眠はせずに、


深夜0時30分、出発。




30分程走って、ツーマプ忘れた事に気付きました、、、








ってか、さすがに寒いね~


これから夜明けまでの6時間、極寒マゾツーリングになりそう~








アクアライン渡って、保土ヶ谷バイパス経由で東名高速へ。




海老名SAで休憩&給油。



バイクは1台もいないっす。








と思ってたら、

爆音を響かせ暴走族が数十台入ってきました。




ちょっと感心してしまった、、、

すげぇ~寒いのに。









さて、意を決して進みます。


この時間帯、気温は-1~4℃って感じです。


鮎沢PA辺りが一番寒くて-1℃でしたね。超寒かった~








途中、やけに左手が冷たいな~って思ってたら、グリヒも冷たいし、、、


断線した!?









ようやく掛川PAまで来て、身体の芯まで冷え切ったんで、飯&休憩。

相変わらず、バイクはいないです。







そば処 吉野家にて。




温まる~!!




1時間近く休憩し、再出発。










刈谷PAで、日の出~!!








その後、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫と、走り抜け、


神戸淡路鳴門自動車道にて、四国(徳島)入り!!










淡路SAで小休憩。



現在の時刻は、10時30分。

渋滞なしで、順調にここまで来れました。




お~、バイクがいっぱいです!!


何か嬉しいっす。




ここまで高速を乗り継いできて、バイクはほぼ皆無だった、、、










さて、改めて目的地である「愛媛」までのルート検索をしてみると、



4時間半って!?



四国の広さを痛感します。


遠いわ~







とりあえず、天気は良いんで、初志貫徹。



徳島自動車道を西進!


川之江東JCTから


高知自動車道を南下!





で、「大豊」まで来て下道へ。


R439→R33を進みます。







天気も良くて暖かい。

しかも、快走路!



サイコー!!







ようやく「仁淀川町」に入りました~





しばらく前から脇見運転が止まらないです、、、






なんかすごい色してるんですけど!!







これが噂の「仁淀ブルー」か!?







ヤバイね~






後日、調べたら、


今回見た川は、仁淀川の支流「上八川川」でした。


なんか、「にこ淵」っていうヤバイくらい青い滝壺もあるらしいです。










16時ちょい過ぎ、やっとの、やっとで「中津渓谷」に到着~!!







そこから「吾川スカイパーク」まで、





目指すは、更にこの上。


明神山の山頂!!





で、そこからのダート!!


そう「天空林道」だぜ~♪





さぁ、時間も時間だし、行きますか~














残雪&凍結~!!




マジっすか!!





ここまで、888km、16時間もかかったのに、、、








夕暮れも迫ってるので、諦めました。





雪さえ無ければ完璧な計画のはずだった、、、






天気は今日まではOK!


時間的に、山頂からの夕日も拝めたかも!!












その後、松山市まで走って、






18時過ぎ、市内のビジホに落ち着きました。



夜は、いつの間にか寝落ちしてて、目が覚めたら朝の4時でした。






いや~、なかなかタフな一日だった!





本日の走行距離:965.7km





同じカテゴリー(2016年立春_四国ツーリング)の記事画像
四国ツーリング【3~4日目】あとは帰るだけ
四国ツーリング【2日目】今治で焼き鳥を喰らう!!
同じカテゴリー(2016年立春_四国ツーリング)の記事
 四国ツーリング【3~4日目】あとは帰るだけ (2016-03-10 22:52)
 四国ツーリング【2日目】今治で焼き鳥を喰らう!! (2016-02-23 00:33)

この記事へのコメント
ひぇぇ~~!!!
漢ですねぇ~~!
いやぁ、凍結は残念でしたが、キレイな川に癒されたのでは?

しかし、この寒さで、まだまだ乗る気になれません(^^ゞ
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年02月22日 11:43
すごっ! 1日で走る距離とは思えん!! (゚ω゚;A)

林道は残念でしたね、、、 暖かくなってからのリベンジかな (笑
Posted by トコトコライダー at 2016年02月22日 12:48
半クラ!!さん

> いやぁ、凍結は残念でしたが、キレイな川に癒されたのでは?
ジムニーだったら行けちゃうんだろうな~って、ふと思いつつ、撤退っす。
川はビックリしました!!清流、素晴らしい!!

> しかし、この寒さで、まだまだ乗る気になれません(^^ゞ
暖かくなるのは、もうちょっと先ですかね~♪
Posted by ranohiranohi at 2016年02月23日 00:32
トコトコさん

> すごっ! 1日で走る距離とは思えん!! (゚ω゚;A)
トコトコさんのしまなみ旅が脳裏にあったので、行ってしまった!しかし、四国は広かった~

> 林道は残念でしたね、、、 暖かくなってからのリベンジかな (笑
いつの日か、リベンジしますよ~♪
Posted by ranohiranohi at 2016年02月23日 00:32
仁淀ブルーwww

因み四万十より、仁淀川の方が上流下流と綺麗ですよ。(^o^)

また時間あれば、近場の夢の森キャンプ場でキャンプも良いですよo(^_^)o
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年03月11日 12:11
I LIKE CAMPさん

> 仁淀ブルーwww
> 因み四万十より、仁淀川の方が上流下流と綺麗ですよ。(^o^)
仁淀ブルー、実際に自分の目で見てビビりました~!今回はこれを見られただけで、行った価値がありました♪

> また時間あれば、近場の夢の森キャンプ場でキャンプも良いですよo(^_^)o
良いキャンプ場いっぱいありますね~
Posted by ranohiranohi at 2016年03月11日 17:11
お疲れ様でした~!
この寒い時期に1000kmも走るとかスゴイっ!

天空林道、3/20の時点でも山頂付近の日陰に少し雪が残ってましたよぅw
行くなら4月入ってからの方が確実ですね~
Posted by まー at 2016年03月22日 20:43
まーさん

> お疲れ様でした~!
> この寒い時期に1000kmも走るとかスゴイっ!
ホント寒かったっす!!バイク全然走って無かったな~

> 天空林道、3/20の時点でも山頂付近の日陰に少し雪が残ってましたよぅw
> 行くなら4月入ってからの方が確実ですね~
おぉ、まーさん行ったんだ!!情報どもです。密かにGWにリベンジ狙ってます♪
Posted by ranohiranohi at 2016年03月23日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国ツーリング【1日目】天空林道を求めて!!
    コメント(8)