ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月17日

秋の東北ツーリング ~栗駒山へ紅葉パトロール~

秋の東北ツーリング ~栗駒山へ紅葉パトロール~


秋の3連休、せっかくなんでね、紅葉でも見に東北へ向かいました。


10月11日(土)、AM2:00、出発。



まずは給油を済ませ、





早朝出発で関越、東北道を利用する際は、いつも通り、三郷南まで下道で行きます。


4時ちょっと前に外環に入り、川口JCTより東北道へ。



さすがに、高速をしばらく走り続けると寒いです。


那須高原あたりでは電熱ウェアのポカポカが身に沁みります!




6時半過ぎ、安積まで来て、朝ラーします。






ま~、普通のみそチャーシューですけど、

身体、冷えてるんで、



ちょー旨いっす~!!








さて、飯も食べたんで、後はひた走ります。


ってか、久しぶりの北上で、二本松がすげぇ~遠く感じました。


で、さらに岩手まで。遠いな~






9時50分、「一関」に到着!







目指すは栗駒山!!




IC下りたら、もう後は一本道(R342)です。






最高のツーリング日和で、岩手路を堪能します♪






稲穂が輝いてます。





ダムがエメラルドグリーン!





ねじりほんにょ!?良い感じです。





イワナがいっぱい。





震災の爪痕も。













しばらく走り、


高度が上がるにつれ、色付いてきました。







これは期待できそう!







で、栗駒山荘付近まで来ると、







おぉ~、キレイじゃん!!ちょうど見頃です!!







ちょっと先の須川湖畔もチェック。







いいね~♪







きょう、ここでキャンプってのもありなんで、一応サイトの方もチェック。













評判も良さそうだし、ロケーションも文句なし。


ただ、夜になったら寒いってのは確実でしょ。












湖畔を後にして、とりあえず、山の方を攻めることに。


時間もなんだかんだで、もうすぐ1時です。






まずは情報収集を。

ちょうど、ビジターセンターの人がいたので話を聞いてみると、





山頂まで行くと往復で4時間以上はかかるとのこと。

色付きも、上の方は見頃を過ぎてるとのこと…




ってことで、ちょこっとハイクにしました。


往復1時間コースってとこかな。








ここの登山口、源泉のすぐ脇から登って行きます。










今回歩いた登山道は、特に高低差も危険な場所も無いんで、ま~お気楽散歩って感じです。



色付き具合は、そこそこです。





































コースをまわって、もうすぐ登山口ってとこまで帰って来て、


グローブ(バイク用)を落としたのに気付きました。






って事で、時間もまだあるし、逆回りで戻ります…


景色はほとんど見ずに、足もとを注視して歩きます。






これで、見付けたら、たぶん、ここの景色より感動ものだったんだけど、


結局、逆まわりでもう一周したけど、見付らなかった~


結構、気に入ってたんで、残念でした。




あと、山に落し物をしてしまって、ちょっと申し訳ないです。







さて、下山して


須川湖でのキャンプは却下して、とりあえず、一関市街に戻ることに。







道の駅「厳美渓」まで来て、


さて、どうしましょ?






何気に、福島あたりの紅葉はどうかな~ってのと、喜多方ラーメンも食べたいな~ってのがあり、

安達太良まで行ってキャンプか、



もしくは、



近場に泊まって、近隣の観光(中尊寺に行ってみたい)をするか…









とりあえず、IC近くにビジホがあったんで、あたってみます。



おぉ、希望通りの部屋が一室空いてるって!!



それじゃ、お願いします!!








こんな感じで、最近キャンプしてないんだよな~









でも、温かい部屋サイコーです。


夜食は、一応、岩手ってことで冷麺食べました!!










本日の走行距離:637km


同じカテゴリー(キャンプツーリング_東北方面)の記事画像
山本キャンプ場
福島・矢祭町の紅葉!
福島・宮川渓流の紅葉!
福島・山本不動尊の紅葉!
大川ふるさと公園キャンプ場
福島へ紅葉ツーリング(その5)
同じカテゴリー(キャンプツーリング_東北方面)の記事
 山本キャンプ場 (2019-12-10 00:02)
 福島・矢祭町の紅葉! (2019-12-07 00:02)
 福島・宮川渓流の紅葉! (2019-12-06 12:06)
 福島・山本不動尊の紅葉! (2019-12-05 00:02)
 大川ふるさと公園キャンプ場 (2019-11-29 00:02)
 福島へ紅葉ツーリング(その5) (2019-11-28 00:02)

この記事へのコメント
今年こそ栗駒山の紅葉を観てやろうと思い

休暇を11月頭に取って計画していましたが

紅葉の見頃予想が見事外れてしまいました~!

また他人の写真だけで一年過ごす羽目に・・・(T_T)
Posted by イトメン at 2014年10月18日 11:38
イトメンさん、こんばんは~!

> 紅葉の見頃予想が見事外れてしまいました~!
紅葉のタイミングって難しいですよね!自分も見れたらラッキーって感じです。
栗駒山、今年は例年より早いってビジターセンターの人が言ってましたよ。

> また他人の写真だけで一年過ごす羽目に・・・(T_T)
それ、自分もしょっちゅうです。妄想してます!!
Posted by ranohiranohi at 2014年10月18日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の東北ツーリング ~栗駒山へ紅葉パトロール~
    コメント(2)