ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月15日

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




いや~、よく寝た!!
8時近くになってようやくの起床です。


天気はと、今日もいいね~



軽く菓子パンで朝食を済ませ、
9時過ぎに「剣山スーパー林道」目指して出発!!


前日にレッド隊長より、起点から釜ヶ谷分岐までは「通行止め」って情報を貰ってたんで、
目指すは、釜ヶ谷分岐。R438にて向かいます。



雰囲気の良い沈下橋があったんで渡ってみたりします。
気になったらすぐ立ち寄れるってのは、バイクならではの旅なんで良い感じです!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!






目的地に近づくにつれ、それっぽいバイクを見かけるようになり、ワクワク感が高まります!




途中、「岳人の森キャンプ場」を視察。




坂を上っていくと開放感のある開けた場所に辿り着きました。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


車が結構停まってたんで駐車場かなって思ったけど、多分ここに張ってもいいんだよね。

奥の方にもスペースがあって、こっちの方がキャンプ場っぽい区画でした。


四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




今の時期だと、昼間は新緑が気持ち良いし、夜になったらきれいな星空も期待できそう。
なにより、スパ林のベースにするには最適で、乗り入OK、直火OK、使えるな~







さて、先を進み、ここが分岐かな。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


ゲート閉まってます。でも、側溝には積まれた石が…

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!






で、もうちょい進むと、ここからスタートかな!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



さ~行きますか!!テクはないんでバイクの性能に期待します。



四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


ん~楽しいね!!めちゃゆっくり走行だけど。


おっ、桜咲いてるじゃん!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!










「ファガスの森」に到着!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


当たり前なんだろうけど、バリバリのオフ車ばっかです。





時間はちょうど12時。

食堂、空いてるし、昼飯にします。




鹿肉バーガーにしようか迷ったけど、鹿肉カレーを注文。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



ま~鹿肉って言われなければ自分のバカ舌じゃ分からないです。



外を見ると、団体の方達が出発です。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!







鹿肉カレーでお腹も満たされ、
外でタバコを吸ってると、ふと目に留まりました。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


あれっ、このメッセージ、マサっくさんじゃね!!
今日、書いたのかな?

何気に偶然会えるんじゃないかと思ってたけど、もう走破しちゃってるね。






四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


さて、まだ先は長いんで楽しみますよ~







ビビりながらのゆっくり走行なんで、景色も楽しめます!
道はホント走りやすくて楽しいです!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




途中、何台もバイクにすれ違ったけど、
速い人はめちゃ速いです。


もちろん、先を譲ります。
砂煙を巻き上げ、速攻で視界から消え去るからね!








「徳島のヘソ」に到着。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



見渡す景色はこんな感じ。大自然丸出し!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




地元ライダーの方としばらく話をして、写真を撮ってもらったら出発。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!








良い感じの眺望です!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


さっき走ってきた道が見渡せます!!





ただ、転落とかシャレになりませんけど!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!






しばらく走って、良い休憩ポイントを発見!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



桜の木の下の日蔭で小休憩。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



タバコを吸ってる間にも何台か風のように走り抜けていきます。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




で、翼をさずかります。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


振動のせいで、缶の表面がボコボコになってました。




多分、この辺で半分くらいの地点なのかな。
まだ以外に距離あるな~って思いつつ出発します。





この後、ちょっと道が荒れてる箇所も増え、
シートに積んだバッグのネットが背中に当たるのも気になり、
主にスタンディングに切り替えて走行。こっちの方が楽だな~








「山の家」へ到着。

男前バイクがずらり!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



冷たい缶コーヒーで一服!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!








トンネルをくぐれば後は下るだけ。
最後まで気を抜かずに行きますよ~



ここまで来ると、緑が色濃くなってまた違う景色も楽しめグッドです!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!





終点到着!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!


全線では無いけど、一応走破ってことにしよう!
今日走った部分で62kmだったかな。大満足です!!






さて、この後はと、

R195(土佐中街道)で徳島方面へ向かいます。
一応、「月ヶ谷温泉村キャンプ場」を目指しつつ、まぁ適当に。





しばらく走って、道の駅「もみじ川温泉」に到着。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!



休憩をしてると、GSばかりの団体に遭遇。



ちょっと話をさせてもらうと、
皆さん、すぐ近くの「あいあいらんどキャンプ場」に設営してるとの事。


時間も5時半くらいなんで、ご一緒させてもらうことに。



もちろん、予約とかしていないんで飛び込みで受付へ。
快く迎え入れてくれました。料金は1,500円で、もみじ川温泉の入浴券付。






まずは、設営をちゃちゃっと済ませ、

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




3キロくらい離れた場所のスーパーへ買い出しに行き、

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




温泉に入り、疲れと汚れを落とし、

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




宴会にもご一緒させてもらいました。

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!

四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!




皆さん、東京のハネホン繋がりの集まりとのことで、
今日は、スーパー林道をマスツーしてきたそうです!!


全部GSって、壮観です!


でも、マスツーなんだけど現地集合、現地解散なんだって。
そうなりますよね~





深夜1時くらいまで宴会を楽しんで、お開きになりました。

皆さん、どうもお世話になりました。そして、ごちそうさまでした!!




本日の走行距離 174.1km
総走行距離 878.9km





同じカテゴリー(2014年GW_四国ツーリング)の記事画像
四国ツー3日目 今日は雨~
四国ツー初日
四国弾丸スパ林ツーリングより帰還!
パッキング完了~!!
同じカテゴリー(2014年GW_四国ツーリング)の記事
 四国ツー3日目 今日は雨~ (2014-06-03 23:42)
 四国ツー初日 (2014-05-14 00:08)
 四国弾丸スパ林ツーリングより帰還! (2014-05-06 16:06)
 パッキング完了~!! (2014-05-02 20:20)

この記事へのコメント
何この充実っぷりww

宴会に混ぜてもらうとか最高ですね!
Posted by syu1392syu1392 at 2014年05月15日 12:55
出会いが在って良かったですね!

オイラなんか7日間ずっと一人ボッチで

コミュ障に為りました~(T_T)
Posted by イトメン at 2014年05月15日 17:39
syuさん、どもです。

自慢じゃないけど、キャンプ始めた当初から飯をご馳走になるの得意なんですよ♪
心やさしき旅人が多いからね!出会いに感謝っす!
Posted by ranohiranohi at 2014年05月15日 23:35
イトメンさん、こんばんわ。

楽しい道走れて、きれいな景色見れて、旨い酒が飲め、最高でした!

> オイラなんか7日間ずっと一人ボッチで
黒王号を眺めながらの酒も、サイコーじゃないですか~♪
Posted by ranohiranohi at 2014年05月15日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国ツー2日目いざ剣山スーパー林道へ!!
    コメント(4)